広告素材のバロメーター!デジ画の日々 これは使える!直リン画像素材 #018 『通路看板』

これは使える!直リン画像素材 #018 『通路看板』

壁面ワイドボード広告(タイトル:signboard-approach より)

東京都内を往来する上で
最も利便性の高い移動手段といえば、それは鉄道だと思います。まるでアリの巣を思わせるように複雑に入り組んで地域とその目的を結ぶ鉄道路線は、それを知る人にとっては実に快適で短時間の移動をスムーズに叶えてくれる大量輸送を可能にした格別な乗り物と言っていいでしょう。

2014年度鉄道利用者総数:236億人超

乗車のためにはとにかく駅の改札を目指して進む訳ですが、そこでまず目に入るのが言わずと知れた大型看板の広告群です。そして改札を通り抜けたホームに向かうやや広めの通路内にも一般的なポスターサイズを遥かに上回る巨大かつ横幅数メートルにも及ぶ超ワイドなサイドボードが、左右の壁の端から端までびっしりと掲示されるそれはまさに東京という大都市ならではの光景でしょうか。

広告主(企業)は千差万別で
自動車、化粧品、旅行、ファッション、携帯端末を中心とする電子機器やサービスの告知等々所狭しとひしめき合っています。最近ではそれを液晶パネル化して動画広告として目を引く形態も増えました。いわゆるデジタルサイネージという手法ですが、ただ単に動いているだけではなく最近ではそこに仕込まれた特殊なセンサー制御および音声収録、内蔵カメラによって人物の性別や年齢、行動パターンからその場に居合わせた個々にマッチさせた連動型の情報表示システム機器が現れるなど、技術はますます進化していると言えます。

人はついつい動くもの音の出るものに
気を奪われる傾向がありますが、高度なデジタル技術が低コスト化した現在ではもはや当たり前の訴求装置と成り得た訳です。しかしながら紙媒体による従来型の看板広告(ビルボード)はまだまだ健在であり、大手の印刷会社では僅か数枚という極めて少ロットの印刷の請け負いも盛んで、デジタル入稿であれば基本料金プラス枚数分で高品質印刷が数万円程度からネット注文でき、個人事業主でも低予算で気軽に発注可能のようです。

今回の『これは使える!直リン画像素材』は
久々のCGになります。タイトル:Signboard Approach(サインボードアプローチ)からの抜粋で、その中の壁面ワイドボード広告をモチーフにした背景画像をご紹介させて頂きました。壁面といってもこの画像を見る限り通常はあり得ない真っ赤な通路色がむしろメインになっている感も否めませんが、ボードに書かれた文字よりもまずはこの奇抜な背景色に気づいてもらう事を目的としています。バリエーションとして黄色、濃紺、シアン系、黒、グレー、緑など多彩でまた縦横バージョンも豊富にラインナップしておりますので、利用目的に応じて様々に工夫頂けると思います。

黒い部分への文字載せが主体ではありますが、画面がシンプルな事から赤い壁面への書き込みもよし、静止画や動画の埋め込みも面白いかと存じます。DEGIGA.JPにて是非一度チェックしてみては如何でしょうか。

→タイトル:Signboard Approach(サインボードアプローチ)のページはこちら

amanaimeges(アマナイメージズ)
aflo(アフロ)
imagenavi(イメージナビ)


ご不明な点はDEGIGA.JPサイトのCONTACT、もしくは各社販売窓口にてお尋ねください。

表示中のサンプル画像は全て著作権のある正規商品です。透かし文字消去・部分カットなど改変の有る無しに関わらず無断使用は決して行わないでください。何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者
最新記事


カテゴリ
ランキングにご協力ください

FC2Blog Ranking


スポンサーエリア