果たして来年は何が起こるのか?『地球DYNAMIC』初披露!

amanaimages独占タイトル、地球DYNAMIC


今年の年末『好基調』?>
もうすぐクリスマス。私も記憶に残るだけでもう何度この日を迎えたでしょうか。流石に幼少の頃は時代的に現在のようなクリスマスではなかったように思いますが、サンタのプレセントも様々増えてほんと最近のお子さんは幸せですね。

さて私自身が毎度このブログで書いています『世間の景気』について、政府が示す国内の景気判断がここに来て『好基調』と聞き、いやしかし年末から新年にかけてそこは懐疑的に気になっています。製造業が概ね赤字で消費が伸びて結果プラスとは一体何が基準なんでしょうか。外から入って来るお金なくただ内需頼みでぐるぐる回っているとすればそれはかつてのバブルと同じ現象であり、何処かがこければ皆こけるというえらいリスクが常に付きまといます。

日本の貨幣価値なんぞは今や東南アジアよりも下だと言いますし海外を旅すればどこのレストランも日本の2倍近くに感じるなんて当たり前になって久しいです。それはまさしく国民の総体的な賃金の低下であり昨今の働き方改革がさらにその差を増幅していきそうな気配すら感じています。


来年ってどうよ>
ストックフォトもそうです。もはや素材価値など何処吹く風とばかりにここ数年は低価格大盛況で市場は紛れもない経費削減を謳いつつ万事解決ってな風潮。それなりに売り上げがある作家さんでさえ30%から50%ダウンでさぞピーピーしているのではないかと思われますが、少なくとも私はその中に入ります。

消費税アップ(8→10%)は実は実質25%に匹敵と分析する専門家もいていつものごまかしの手にまんまと乗った国民の将来が案じられます。かつて非正規労働の推進もそうだったように結局泣きっ面に蜂でした。今現在いい暮らしを満喫していると自負するそこのあなた、憧れのマイホームを建てたばかりのあなた、一流企業に入社できてご満悦のあなた、もはや年功序列制度などあてにできず合わせて将来もらえるはずの年金だってどうなるか。

来年はいよいよ待望の東京オリンピックが開催される訳ですが、その直前の6月末に例のポイント還元サービス(一部9月末まで延長)の多くが消滅しその10%の重みがどう国内に現れてくるのかと、むしろ見ものにも思えてきました。北朝鮮もアメリカも妙にきな臭い状況のようでこちらも不安要因の一つ、開戦にでもなれば『好基調』なんか一瞬で吹っ飛びます。

東南海トラフや富士山噴火など大型地震その他付随する自然災害の懸念も日毎増している事から、いやはや先が思いやられる人生後期か?波乱万丈劇の始まりか?掴み所のないなんとも嫌〜な気配を感じてしょうがありません。


アマナ独占!『地球DYNAMIC』本日初披露>
ところで今回ご紹介の上掲画像は既にアマナイメージズさんで販売中のCG画像素材『地球DYNAMIC』になります。一社独占販売という事から公開を躊躇しておりましたがこのようなご時世も手伝ってか『認知』は重要であり知ればどこかに勝機ありというまさにお互い様機能が働くものです。

よりリアリティを高めて制作された今回のタイトル『地球DYNAMIC』に是非ご注目頂ければ有り難いです。日の出といえば新年そして新年度、いい年になる事を期待しています。

→amanaimegesサイトにて『地球 00330』で検索!関連バリエーションもいろいろ。


ネットに支配されるストックフォト

actors scene_ネットイメージ


通信ネットワーク時代の代償>
遂に今年も最後の月12月を迎えました。既に半ばも過ぎいよいよ年の暮れといった風情がそここに伺えます。街はとっくにクリスマスムード一色でありホームセンターの入り口には模造ツリーにドア掛けリース、屋外用電照飾りもピカチカと派手に目立って展示され店内はお馴染みのクリスマスBGMの嵐で騒がしいほどです。

もちろん日本情緒たっぷりの正月飾り他関連アイテムもしっかり目に入ってきます。何はともあれ世間一般にまだまだ日本は平和なんだとそう感じる年の瀬に溢れていましたがしかし人の入りはいたって低調で閑散としておりお祭りごとに水を指す光景はきっとどこも似たところなんでしょう。生活ぶりとして懐に余裕が出てきたとは到底思えない訳です。

ところでストックフォトライフを嗜む皆さんにとって本年2019年はどんな年だったですか?マイクロストック台頭が相変わらずの中今や老舗大手も自らが推し進めるマーケット死守の躍起感その焦りが露骨に伝わった一年かも知れません。とにかく今や当たり前になったネット通信網の更なる広がりによってあらゆる分野の様々な立場の人たちが分け隔てなく容易に繋がり且つそこに突如として新手のビジネスまでもが生まれる。

それは絶えず気の休まる事のない無限の疎ましささえも感じさせ即ち『人間の知見をひたすら越え続ける変化の速さ』に尽きると言えます。もはや60歳を超えた初老には到底追いつけない革新的商品サービスが怒涛のごとく登場し時にあるものは一瞬でその舞台から消えていく、自身そんな印象を抱くでしょうか。


数(かず)プラスαが求められるストックフォト>
我々はもはや止まる事を許されない『ネットの網の目の中で生かされている』に違いありません。眼前を目まぐるしく行き交う光の帯びそれは途方もない大容量の塊ビッグデータ、我々が提供するビジュアル素材分子も大いに含まれます。仮にそこに値打ちを見出すとすれば事知れぬ『数』であり単に『優れたもの』というだけでは通用しない世界と化しました。

自らの戒めとしても当然ですが今はことさら新製品を如何に短時間で次から次へと投入できるかにかかっており最終的にはより多くの在庫数が勝負を決めると言っても過言ではありません。売り場サイトでは更に進化を遂げたAIシステムが常に目を光らせユーザーサイドの打ち込んだキーワードを俊足で極めて明確に検出する中、その限りない微塵から自身の作品を唯一確実にヒットさせる必要に迫られます。

例えば『地球』と検索をかけた場合、過去にひと塊りとして収めた数点がこれまでに何度か売れたとしても今だと直近で人気の高い『地球素材』に押されてその都度セレクトから外される不運は付きものです。これではいつまで経ってもユーザーにそのあなたの地球は認知されず代理店側にとってもいわば宝の持ち腐れ、結果代理店は「人気優先」策に溺れ作者にすれば「売れないなら作らない」となるのです。

今考えつくあらゆる地球パターン(似て非なるもの)をバンバン作って預け続ける『数に走る』意味がまさにそこにあるのです。とはいえ季節にちなんだ素材がもはや溢れんばかりに揃っているご時世とてどこかの誰かが毎年その時期になると同じ絵柄を再び納品される訳ですが、変化=『新鮮さ』故の売り場の際立ちもまた客ウケに必須なファクターと考えます。

多分ですが今年の私のタイトル制作数は例年に比べて殊の外多かったように感じます。一つの目標として売れても売れなさそうでも兎に角大量入荷すると決めた1年でもありました。いつ花開くかは未知数ながら兎にも角にも『経験と実績が一番』と見得を切って早丸11年、この地道な努力がいつしか実を結ぶと信じ決してへこたれず前向きに頑張り続ける信念のもと「己の領分上等」で迎えた『決意の年末』と言ってもいいでしょう。


ご存知です?CG素材の最新作>
今月2日公開の新作素材『ACTORS SCENE』(アクターズシーン)はご覧いただけたでしょうか。今我々が抱える皮肉にも似た現代社会の様々事象をフィギュア達の巧みな演出によってつぶさに可視化しています。僅か一文を画面に付加するだけでより一層濃密なメッセージとなること請け合いです。

初めてという方は是非一度以下より直接ご精査いただければと思います。

→DEGIGA.JPサイト内の『ACTORS SCENE』スペシャルサイトをチェックする。


ふわっと人形劇ビジネス新素材『ACTORS SCENE』新登場!

CGビジネス人形劇『actors scene』新登場!


ビジネス人形劇の奥深さ>
本日公開の最新CG素材名付けて『ACTORS SCENE』(アクターズシーン)はいわゆるビジネスマン風3Dフィギュアに各々テーマに沿って人形劇的な演出を加えた静止画素材(計60点)になります。背景は若干色味を変えたものも数点含めほぼ統一され、画面上部を白く深度は浅くあたかもマクロレンズで接写したかようなアウトフォーカスを生かした独特のトーンで表現されている事がお分かりかと思います。

一人会議テーブルの椅子に腰掛け物思いに耽る経営者風の男性であったり男女混合になって漠然とある方向へ走り出すなど何処か想像を掻き立てる思わせぶりなシーン多彩に実に斬新で魅力的な逸品かと思いますが如何でしょうか。概ねビジネスを基調とし業種業界広くご利用いただける設計を心がけました。これに似たフィギュア演出パターンは過去に幾つか制作していますが今回のように人物を単色やや逆光気味にシルエットで捉えたタイプは思いの外少ないように思います。

加えて見て登場人物は程よく小さめで色調が統一され故にある種無機質なムードもそこに漂う事から画面に嫌味がなく、また境目の丸みと相まって上部の白スペースを延長する事でレイアウトアレンジも比較的容易かと存じます。試しに一言メインコピーを一つ乗せてみる事をお勧めいたします。何と言ってもこの肌触りの良さがたまりません。きっと多くの人目を誘うに違いありません。この機会に是非一度ご利用いただきますようお願いいたします。

拡大画像下部には既にご存知の『直リンボタン』が配置されそれぞれ販売代理店内を彷徨う事なくスピーディに購入手続きに移れます。細やかながらこちら逆張り独自サービスもお気軽にご活用ください。
※クリック操作で料金が発生する事はありません。


→DEGIGA.JPサイトで『ACTORS SCENE』をチェックする。

→『ACTORS SCENE』スペシャルサイトで全体のイメージを把握する。

→セレクトページにて『家 佇まいセレクト』をチェックする。


最新作CG素材12月2日(月)公開予定

次作予告


またまた新作予告>
しばらくのご無沙汰でした。最後の投稿が去る今月9日だったのでおよそ3週間近くが経っています。そんな時間の経過とともに無事新作も完成し編集作業もほぼ済んで、あとはいよいよ公開するのみという段階まで漕ぎ着けました。来月2日の公開を是非お楽しみに。

という訳で今回、その予告画像の一部を覆った形で恐縮ながらご紹介させて頂いております。見ると何やら男女二人のシルエットが浮かんでいます。彼らの視線の先にはさて何が隠れているのでしょうか。そして左側の奇妙な言葉が合わせて気になります。

『テーマ・演出・演技力』と記されるまさにこちらが次作の狙う本質を意味していると言う事です。その答えは公開時にお話しするとしまして、数少ない情報から少なくともそこにフィギュア(人形)の絡みが伺える訳ですが、問題はこれがお客様に必要とされるか否かです。まとわりつく毎回の悩みの種として当然ながら『預かってもらえてお客の目に止まり数売れてなんぼ』の条件命題をクリアしなければなりません。

最近よく書く事に『CGが売れなくなった』があります。もっぱら動くのは『地球』ものでありそれでも今だと他の作家さんからそれなりに様々狙いの地球ものは続々と増えつつありますし単純にグローバルイメージをひとつの形として容易に説明できるものではないでしょう。

CGソフトを使って地球を作れば即売れる筈もなくやはり多くの場合『工夫良し悪し』は外せません。仮に地球や世界地図等具体的なそこに描写が無くとも至ってグローバル表現は可能であり商材訴求に効き目を感じればある時点で必ずお客さんの目に止まるでしょう。つまりはその確率が重要で『注目される』を絶えず作り出せた制作者のみが常に生き残れる、現実として厳しい縮図宿命ではありますが。

そう考えますとこれまでの私の仕事はどうだったのかと自問自答するにここ10年余り目に見えるほど明確に実践および結果が導けたとは思えません。むしろ余計な寄り道三昧の日々だったでしょうか。当時まだ資金的にも余裕がある時期はいわゆる『実験』も視野に多少なりチャレンジも出来ましたが今などはそうもしていられない状況(窮地)であり、前回のブログ後半にも書きましたが実情として取材遠征も機材刷新もままならず家計は食費共々節約の嵐、経費削減からもっぱらパソコンの画面にかじり付いて1日が終わるという単調な毎日と言えます。


日本って本当大丈夫か?>
巷は相変わらずの不景気風であり今朝のニュースでもあのかつての家電最大手パナソニックが半導体部門を台湾企業に売却とありました。その前にも液晶部門撤退を宣言したばかりであり、これに日本唯一の高い知名度を誇るソニーやトヨタが加わればわが国は沈没ほぼ確定でしょう。とにかく市場を活性化させないと肝心のモノ(サービス)が売れず事業縮小が最小限の雇用確保すら困難としその失業者の再就職もままならず合わせて低賃金良しの移民労働者の増大と全自動化の波が益々内需を圧迫、人材不足と高齢者福祉医療年金原資の枯渇、もはやこの先は言うまでもありません。

あるコメントに無責任にも「日本が無理なら景気のいいアメリカへ移住したら」との書き込みがありました。文化の違いや言葉の壁を乗り越えてでも日本脱出を図れと言う忠告なのか分かりませんが、今手元にある資金の(日本円)価値は他国通貨のおよそ半分にまで落ち込む有様で、さて何処で暮らせというのか相当難しい問題です。

中国台湾そして新興国は元より今や繁栄に富む東南アジア主要国に於いても既に日本円を上回るほどの貨幣価値を見出しつつあるといいます。7カ国主要国首脳会議(G7)内でも日本はその最後部に位置するほどにGDPは落ち込んでいます。ある一定のスキルあってもなお日本国民多勢の日本脱出はまず難しいと見ていいでしょう。

何でもいいので兎に角国力をつける以外この窮状から抜け出る事はできません。ここ最近皆さんも良く知る大手企業の大挙を成すリストラ策や事業投資の縮小、TOB(株式強行買い付け=企業買収)など盛んに行われています。そもそも日本という国を下支えする根幹が全事業体の99%を占める中小零細企業と言われて久しい訳ですが、その仕組み自体がむしろ国力増進の足かせとなり人材しかり資金不足も相まってグローバル会社として迅速に海外に打って出る余力が乏しいとされます。

今の日本は他国から攻め込まれるままにたじろぐ一方です。このままでは間接的ながらもある大国の属国成れの果てに違いなく見せかけのインバウンド景気に流されて今後そこを放置し続ければ伝統ある日本発祥企業(在来技術)の全てが他国に奪い取られてもおかしくないと思います。さて向こう10年いや2〜3年のうちに日本のより活気あるグローバル躍進に火を灯す起業家?政治家?は現れるのでしょうか。

幾ら何でも自動車産業とスマホ通信事業2業態だけでは内需だって余りに心もとないですよね。



→『今が旬素材』を豊富にラインナップ!DEGIGA.JPサイトで掘り出し物を見つけてください。

→来たる5G通信時代に備えたビジュアル新素材『CONNECTED』スペシャルサイトはこちら

→暮らしの風景は人の生き様そのもの『家 佇まいセレクト』ただいま発信中!(ブログ記事へ)

セレクトページに『家 佇まいセレクト』が加わりました

セレクト素材『家佇まいセレクト』新登場


家佇まいセレクトが仲間入り>
秋も深まって平地でも結構色づいた草木を見る事ができます。早いもので今年令和元年も残すところあと2ヶ月となり各々仕事も徐々に忙しくなってきているのではないでしょうか。さて本日は久々に当アーカイブ&セールスサイトDEGIGA.JP『FEATURE SELECT PAGE 』(フィーチャーセレクトページ)に新しい仲間が追加されたというお知らせです。

→DEGIGA.JPサイトで『家佇まいセレクト』をチェックする

今回は暮らしを象徴するに最も相応しい画像素材に当たりますタイトル『家佇(たたず)まいセレクト』に注目です。こちらはCGと実写もの合わせて総数139点をまとめてみました。一般に人気の人物主体で表される環境設定は馴染み深い訳ですが、私の場合は予算的人脈的状況が人物スナップ(モデル)を不得意としております関係上如何しても風景メインに捉えざるを得ません。

ですので人物につきましては通りかかって偶然見つけた一般の方を対象にしつつ肖像権に関わらないギリギリのサイズ(小ささ)でその典型として配置のうえ描写しているという具合です。しかしながら作品を預け入れる契約代理店によって預かり判断は異なりますので時に見て人物寄りの素材は書面上の当人了解ない限りほぼ預かれないという場合もまま起こります。


『直リンボタン』有無の対処>
各々640p素材サンプル下部に設置されます以下の所謂『直リンボタン』(A)を利用しますと当預かり代理店サイトの販売ページへと寄り道なく直にジャンプして必要に応じ購入も速やかな訳ですが、(B)が表示されている素材の預かり状況として残念ながら現在契約する代理店(フォトエージェンシー)はないという事を意味します。

直リンボタン


ただその文面にもあります通りお手数ながら一旦当ボタンをクリックいただきDEGIGA.JPサイト内『Q&A』ページで記載される各社サポート窓口にてメール等一言お声かけ頂く事で早急なお取り寄せは可能となります。そこまでの手間はかけたくないという事であれば各作品ID横に記載のタイトルに移動する事で、そこに類似する近しい既に販売中のバリエーション素材を選択する事もできます。


家佇まいに見えるそれぞれの人生>
いささか今タイトルの内容から逸れた感はありますが一応そのような形で感心を持って頂ければ幸いに思います。新セレクトテーマ『家佇まいセレクト』ですが、こちらは住まい(居住環境)を主に表しておりそれがおよそ地方のひなびた地域であったりまた広大に広がる都会の密集地帯であったりと人は様々今自身に与えられた運命的環境下で日々暮らしを立てている訳です。

特に実写ものではそれがまさに如実に映し出されており、スローライフ溢れんばかりのそんな地方色への憧れを抱く都会人であれ逆に都会暮らしを夢見る田舎に住む若者がそこに投影されているのかも知れませんが即ち暮らし佇まいとはそこに漠然かつ必然として存在し続けていると言えます。

夕暮れにシルエットの境界線を描く家の輪郭、雪吹きすさぶ真冬の光景、地方の疲弊がにじむ老人の姿、はたまた年季の入った旧家の壁はこれまでの変革の歴史を雄弁に物語ります。こういった素材は別途有益なバリエーションとして多数在庫しておりますので関連する各タイトルごと再チェックのほどよろしくお願いいたします。

一体どんな方面で利用されているのかは定かではありませんが、取り敢えず毎月そんな暮らし向き素材は少なからず動いております。概ねこんな不景気ゆえに効果的なバックグラウンドではありますし、ここしばらくの台風による洪水災害に絡んだ防災向けに示す川べり風景が使われるなどは結構あると思います。

不思議なもので家が連なる一連の風景をじっと見ているだけでどこか郷愁を覚えたり人様の暮らしぶりと自分とを重ねたりもするでしょう、きっと。それが人生、何がしかの記憶、はたまた犯罪抑止の手がかりになったという方も居るかも知れません。今の私などはストックフォトの低調な売り上げに日々混迷を深めている最中であり、そんな目でそんな家々を眺めればそれだけで「こんな素敵な家に住んで皆んなはいいな」などと心の中で囁いては羨みもしますし反面「家を建てた買ったはいいがとんでもない借金苦の人もいるんだろうな」と皮肉を抱いたりと全く卑屈なこんな自分がその都度嫌になりますが。


昔の皆んな今どう生きてる?>
何はともあれ『家の風景』には様々物語が想像されて妄想を抱けば抱くほどに結構奥は深いです。時々思う妄想の一つに『仲間の現状』があります。かつて栄えたストックフォト稼業ウハウハの時代を思い起こし当時から同業同士またライバルでもある同世代の仲間の今が気になったりします。

「あの頃はよく海外取材したけど今は肖像権何だかんだでもうとっくに売れないんだろうな」とか「やたら機材オタクで次から次と高額で買い替えしてたけど散財しきったのでは」「ストック写真だけじゃ食えないだろうし非正規で工場勤務とかしてるのかな?」「いや、代々土地持って資産家で今も結構裕福してるかも」と、まあ思うのは勝手ですよね。

完全なるフリーランサーで今後も何とかしながら自活せざるを得ない訳なので取りも直さず絶えず現役を維持しいくばくかは稼ぎ続けなければなりません。大抵の人は個人事業者という事から否応なく『国民年金』に違いなく毎月およそ16000円を納めて65歳以降の支給が年幾らかは想像に難くありません。勿論自分もその境遇ですがとてもそれ一本のみで食い繋ぐ事はままなりません。

先の『裕福者』は別としても何かのあてがないとそれこそ2000万円足りない問題を真面に食らって厳しい事は確かです。写真家にして今流のまともな機材が手元にない、そもそも資金不足で遠征できない、通信管理一括のパソコンがもしも故障すればハイそれま〜で〜よ、70歳越えたら職はほぼなし後は生活保護かい、ボケちゃったらどうするの?、仮に運転できても例の老人暴走起こすかも、ほんと素材が売れない人生って悲しいね。

という訳でこれって全部今の私に当てはまります。


ご来場者

プロフィール

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

Author:写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
今日も今日とて散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
info@degiga.jp

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