2015大晦日 - SNS

2015大晦日

  • CATEGORYSNS
  • COMMENT0
とうとう2015年最後の日である大晦日を迎えました。今年も世間では国際的にも国内的にも様々な事件や災害、政府与党による集団的自衛権の強行採決、偽装に模倣、有名人もさる事ながら場所や案件もそれぞれに尊い多くの人命が失われたというのもまだ記憶に新しいところです。毎度の事ですが、今日午前0時をもって新たな年に移行する訳ですが、皆さんにおきましてはとにかく災難なく健康でいい年を迎えてほしいものです。

おかげさまでここ2ヶ月余り取り掛かって編集に精を出していたCG動画が晴れて先日、120点という目標の中どうにか完成の日の目を見る事ができました。あらかじめ簡素ながら絵コンテなるものを準備し制作途中にはその内容を再考しながらイメージを膨らませる訳です。中には最初絵と一緒に記述したビジュアル解説が不十分で完成図が全くイメージできないものがあって困った時期もありましたが、そこはその時々の臨機応変で上手く乗り切りました。

分かっていればきっとこんな出来倍ではなかったかも知れませんが、今となってみればそれはむしろ想像力を掻き立てる切っ掛けにもなったのでまあ良しとしましょう。こちらの製品タイトル名は既に決めたのですが、発表は製品の代理店売り場へのアップ完了日までのお楽しみという事で先送りしたいと思います。何れにせよその時は皆さんご存知のDEGIGA・JPサイトにも迅速に掲載しますので是非ご期待ください。

ところで、このブログでも何度かお伝えしております通り今年春フェイスブックを始めてかれこれ8ヶ月が経とうとしています。当初はこれまで制作及び撮影してきましたストックフォト画像からの抜粋を不定期に、その時々の社会情勢に照らして皮肉混じりの言葉も添えてアップしてきましたが、いいね!ボタン数から確かにそれなりの反響もあり好感は持ってもらったかと思うのですが、それ以上に何かある訳でもなくただ漠然と投稿していたという感じです。

8月に入ってすぐそんな投稿形式に意味を感じなくなり一旦画像のアップを中止していたのですが、先週辺りそんな画像投稿を再開する事にしました。今回は以前のストックフォト素材からではなくちょっとした身の回りで気になった被写体を毎朝日課になっている犬の散歩途中に出くわした何気ない風景に目を向けてみる事にしました。これならば画像にその都度わざわざコピー防止用のウォータマーク(透かし文字)を入れる事もありませんし、撮影もウェブ用に1280ピクセルの極小サイズで十分な訳なので、気兼ねなく適当に思いつきでシャッターが切れます。

郵便ポスト

歩いているとこれが結構絵になる被写体に出くわします。今回のポスト兼インターホンの画像などはまるで人の顔に見えてくると思うのですが、ここの家主は塞いだ挿入口のガムテープを何故に目のように加工?したのか。防犯対策の一環?湿気乾燥を繰り返して自然に捲れたか?それならば毎日運ばれる新聞や郵便物はどこに?想像を掻き立てます。おなじみの身近な散歩コースはまさにワンダーランドであり冒険に満ち溢れている事に改めて気付かされた次第です。

ただ、確かに一流に憧れる写真家志望の方や既にダイナミックな風景やグラビア等々美人モデル専科、大々的な広告に携わっておられるレベル意識の高いスーパースターも友達承認されている訳で、これを毎日見せられるそんな人の中には画像によってはあまりにも簡略的かつお粗末で不快に思う方も多いかも知れませんが、そこは私にもある程度の撮るだけの意義があるので、100とか200とかの多くの塊になった時にこそその答えがハッキリしてくるであろうと私自身も期待しています。

手付かずの山野(保護されているような大自然)は専門家(学者)に言わせると2000年のちもその多くが殆ど変わらない姿を止めるそうです。その反面人が暮らす世界は生活環境の具合などでその様相は実に著しく変化します。むしろその時代を明確に映し出す時間の軌跡と痕跡の宝庫であり、一見撮るに値しないような簡素な路傍であっても記録する価値は十分過ぎるほどあると感じました。

毎朝ただ気ままに犬と歩いているだけで必ずと言っていいほど足を止める場面に遭遇するのですが、最近は結構ハマっています。ご興味がありましたら私のフェイスブックアドレスをチェックしてください。取り敢えず全公開に設定してあるので友達申請なしにどなたでも閲覧可能かと思います。しばらく間を置いてまとめて閲覧するのもオススメかと。

https://www.facebook.com/degigasyokunin

それではみなさん!今年同様2016年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
そして一足先に Happy New Year !!

0 Comments

Leave a comment