またまたヒット商品の兆し!
近々の特ダネ情報 2016.5.29公開
→遂に見つけた!自転車ハンドル固定型の傘ホルダーが撮影用に早変わり。前回に続き性懲りも無くCG制作による撮影に必携のアイテムを考案してみました。それが「三脚用雨傘ホルダー」です。普段の撮影は悪くて曇天、出来れば晴天で行うのが通例ですが、時に雨天だからこそイケる被写体や時間帯、季節などがあり敢えてどしゃ降りの中に身を投じる事もあるでしょう。最初からその覚悟で挑むのであれば構いませんが、現場で突然の降雨に見舞われてあたふたさせられる事の方が実際は多いと思われます。
そんなとき最も必要とされるのが雨傘です。カッパやヤッケ程度では自分はいいとしても撮影機材が水浸しになり、いくら生活防水と謳っていても酷く被れば時に故障の原因にもなりかねません。何より落ち着いて撮影する気分でなくなる事はその経験者なら誰もが身にしみている筈です。
そこで私もそんな便利グッズを求めて試しにネットを探ってみました。ところが都合の良い「これだ!」という商品が存在しないのです。梅雨の時期という状況ですので一つぐらい手元にあってもいいだろうとカメラ関係の用品機器メーカーや生活雑貨等代用品も考慮に入れながら探したのですが、やはり見当たりません。
撮影用品でいえば幾つかあるのはあったのですが、カメラ底部の三脚座に固定するストロボグリップ風の傘固定器。これでは実際三脚座にカメラを載せた場合ぐらつくなど不安定な面があるのと同時に風が吹けばカメラごと揺すられてしまいます。何と言っても広角側での撮影では上部に傘の端が画面に入り込んでしまう事は避けられないでしょう。
他にクリップを三脚の足部分に噛まして付属の専用傘取っ手部を筒状のホルダー部に差し入れて使うタイプの商品がありました。まず値段が高い。それと三脚中央のエレベーターを伸ばして利用した場合上記同様傘が写り込んでしまいます。特に携帯に便利な折り畳み傘では竿の長さが元々短いためエレベーターを下げての利用でも広角撮影には向かない訳です。
更に探したところ自転車ハンドルに固定するホルダー(アダプター)が結構見つかりました。余裕のある高さも確保出来る製品が多くこれはイケそうと思ったのですが、当然ながら固定器具が三脚にも取り付けられそうな柔軟な動きのある構造になっていない為やはり断念せざるを得ませんでした。中には惜しい商品も有ったのですが、購入後更に改造となると相当のリスクが伴いこれも諦めました。
そんなこんなで以下画像(クリック拡大)をご覧ください。今まで有りそうで無かった商品です。

この製品は三脚の雲台や脚部分に取り付けるのではなくエレベーターの支柱に固定する方法をとっています。これならばエレベーターを上下させた場合でも一緒に移動してくれますからカメラと傘の距離を常に一定に保ちます。雲台への取り付けよりも安定し且つ風の影響も受け難いと思われます。また広角レンズ使用時にはその画角に応じて傘の位置を上下に調整出来る一脚のような延長構造を持たせました。
更に上部は自由雲台のようなボールヘッドを使い大旨90度可変で傘の傾きが微調整出来るようになっています。雨の降る角度は一定ではありません。殆どが風の影響で斜めに吹き付ける事の方が多い訳で、そういう意味でも重宝すると思います。超広角(20㍉/35㍉判換算)レンズ仕様時でも傘を後方に傾ける事で柔軟に対処出来るのも嬉しい限りです。
如何でしょうか。カメラメーカーさん、関連撮影用品メーカーさん、はたまたベンチャー企業さん、是非この企画提案に乗ってください。そこそこ売れると思いますよ。
※画像の商品は実在しないCG画像のみです。若干の改良点もあるとは思いますが、是非低価格帯(3000円前後)で世に送る出してやってください。勿論、私から特許申請はしませんし特許料も発生しません。
コメント
-
2016/05/27 編集
デジ画職人のいっつぁん
コメントありがとうございます。実は私も傘ホルダーを改造したものを昨年より利用しておりまして、...それでは後日そんな画像をアップしたいと思います。お楽しみ。
※他の方も多くこのページに来られているようで事のほか盛況のようです。皆さんの今後のより画期的な参考になれば幸いです。
2016/05/27 URL 編集