少し手を加えたら訪問者激減!

20231120_ブログ訪問者

癖になるブログ投稿>

このところ富に売上を下げているストックフォト家業ですが、そんな危機的状況と知りながら次なる対策は?何か良い方策はないか、等々頭をひねるもそう容易く名案が浮かぶ訳もなくただ淡々と日は過ぎていきます。それでもまめな外歩きは欠かさずネタ探しに勤しんでおり時に「これは売れるかも!」とそれなりの被写体に巡り合ってはたわいのない期待に胸躍らせる今日この頃です。

先月パソコンの前でいそいそと制作を始めたCG作品も既に審査中なのでもうそろそろ各社サイトアップされると思いますが多分こちらは100%預かってくれるだろうと勝手に思い込んでいたりして。まあそんな最中ですが何か私の中の物書きの欲求でしょうかブログ投稿が止まりません。1記事にかかる時間は大方半日を要しこれまた他者からすればたわいない内容なんでしょう、訪問者の人数は今も昔もほぼ変わらず終いの低迷状態。

忌々しいロボット

私なんぞ専ら注目に値しない存在と半ば諦めムードなんですが、そうとは言えです。やはりそこは訪問者の動向は気になるもので時に気が向くと当管理画面をチェックしていたりします。するとまず最初に気になるのが日にち単位の訪問者数で、見ればここ最近結構な数に上っていることに気がつきました。月の合計訪問者数は優に1000人を超えているではありませんか。

最初に気づいてから数ヶ月経ちましたが中身を伺えば殆どが自動ロボットばかりその大部分がズラッと並んでそこは何とも歯がゆい訳です。そこでこれらロボット軍団を一掃できないかと思案した結果、思いついたのが『閲覧禁止』の設定でした。今まで何で試みていなかったのか不思議ですが兎に角その設定に取り掛かればどうでしょう、上掲画像の如く今月11月に入ってからは(赤枠内参照)驚くほど余計なアクセス数が減って監視ロボットbot)をほぼ完璧に防御出来ている事が分かります。

画像を見ての通り今月のこのブログ執筆が14日なので統計はそこまでで止まっていますがこの流れなら今月末にかなり正確な訪問者数が把握できると思われます。ただ問題はこれら迷惑?ロボットブロックしてメリットがあるのかです。聞くところによればこのロボットは絶えずその文書の有効性をチェックしていて特にGoogleなどでは検索上位への押し上げ効果も期待できるとあります。

セキュリティ兼ねて対策

一概に困ったさんでもなさそうなのですがさらに深掘りしていくとおよそ出てくるのがフィッシング系の詐欺に利用される可能性でした。所謂受信者の意向を無視して無差別かつ大量に一括してばらまかれる各種ネットメディアにおけるメッセージスパムという奴ですね。そうやって獲物を物色してそこで得られた様々な個人情報を盗み取っては違法メールを執拗に送信していく手口です。違法送信もこれまたロボット制御で自動化されているので実に厄介な相手です。

その後そのホスト名を一つ一つコピペして検索をかければ案の定問題有りのスパムがおよそ9割がた占めていました。何はともあれ取り敢えず気になるロボットホストはブロックしたので暫くは安泰かと思いますが、それでも再びホスト名やIPアドレスを巧みに変えては入り込む強かさには驚愕です。残念ながら完璧にとはいきません。

ただいま正常運用>

1日に閲覧数が50を超えてくるとその中から正規閲覧者を見つけるのは至難であり、今回の施策が功を奏してかなりチェックし易くなりどなたがどのページ(記事)に興味を持ってご覧になっているかが以前に比べて可視化できています。
※統計の推移を参考により楽しんでいただけそうな記事づくりができます。
勿論自身のアドレスは統計から除外してあります。ただ、たまにそんなアドレス(ホスト名)も自動で別の数字文言に更新される場合があり都度監視は怠れません。

暫くこの状態で数ヶ月通してみてデメリットの有無を確認していこうと思います。それはそうと私のブログに少なからずご興味を抱いていただければ有り難いです。是非ちょくちょく遊びにきてください、お待ちしています。併せてコメントもいただけると尚嬉しいです。(必ず解答なりの返信はいたします)


コメント

非公開コメント

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ


◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
チャリFOTO(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
contact@degiga.jp

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !

B0CJF69T5P B0963D69K2 B003LVYGH8B0CNW1WHD5B0C5S9WV88B0C89PY4Z4