ネックマウントで早速テスト録り


20230328_ネックマウント初テスト
酷い結果に唖然>
先日購入しましたネックマウントコンデジ自転車との合わせ技によるテスト、まず初っ端からその結果を報告いたします。理想とは相当かけ離れたおよそ失敗だった感は否めません。まあ現実はなかなか上手くいかないもので増してや初撮りという事また天候不順も重なって広告素材にはなり得ない残念な出来高に終わったようです。

実際に以下動画よりご確認いただくのがわかりやすいと思いますので一つご視聴いただければ幸いです。



購入して3日経ってその後天候は一向に上向かず2日続けて1日中降り続く雨とは参ります。本日27日(月)はそれでもどうにか保ちそうで空もにわかに明るさを取り戻す気配となれば、取り敢えず出掛けてみようとなった訳です。最初の目的地は自宅から3キロほど離れた桜並木に囲まれるやや広めの池でした。
※その足で石岡市近くの運動公園に向かいそこで桜と菜の花畑を撮影、こちらは現場の状況から静止画のみとしました。

天気はどんよりで全体にグレー一色、桜の鮮やかさは全く伺えません。その周囲を自転車で巡る中それなりにまとまって桜が満開の並木を見つけて早速ネックマウントコンデジをセット、撮影設定を120p高密度の100MBに変更してマニュアル露出で明るさを固定、ピント合わせは静止画と同じオートのまま、ネックマウントに予め取り付けておいたミニ自由雲台とコンデジを本体逆さまにして繋げ、さあいよいよ撮影です。

音声収録については今回は無視して画像に集中という予定でいたのでピンマイクは持ってきていませんでした。後で思えばやはり使ったほうが良かったかも知れません。再生してみると風による雑音が半端なく耳障りで私の声もよく聞き取れないほどでした。カメラ側に『風切り音の低減』切り替えがあるのですがそちらも敢えてオフにしていました。

それはそうとして何と言っても手ぶれ補正が全くと言っていいくらいに効いていなかったのです。撮影直後再生して確認するとガクガクと縦揺れと走行中のバランス維持のためハンドルを切る度に上半身が振れ左右への視点移動も頻繁に起こっていました。歩いての手持ち撮影に比べればそれでもまだマシな方だとは思いますが少なくとも商品にはなり得ないです。

再チャレンジに期待>
そんな訳で帰宅後直ぐにパソコンにその撮影データ(MP4)を取り込んで動画ソフト(iMovie)で仮編集してみました。勿論ですが120pでスローモーション録画しているので音声もそこに合わせてスローになっており、仕方なく動画から音声部分だけを切り離して通常の長さに戻しています。

そして肝心の手振れに関しては内包する手ぶれ補正エフェクトを使ってこちらはどうにか理想的なところまで追い詰められてホッとしています。但し補正の数値(%)の微妙な調整があります。色調はこれまた曇天の中という事から見てはあまりに味気ない絵面であり折角なので思い切って青みを強調してみました。ちょっと異様な感じはしますが。

実際は後一回り分広く写っていると思いますが手ブレ補正をかけたので若干画面はカットされている筈です。撮影時のカメラ側による場合も同様でその隠れた部分の範囲内でブレを吸収していると思われます。アクションカメラ記録と違って目的があくまで作品撮影なので何でもかんでも超ワイドに録れている必要はありません。

最後にもう一点、やはり出来る事なら4Kサイズが欲しいです。それこそ30、40万円するカメラであれば120pの4Kそれ以上のスローで収録できる機種も存在する訳ですが、そこまで大掛かりだと現場ではまるで見せ物みたいでどうも気が引けて抵抗感がある上、ジンバルの利用は良いとしても超小型のアクションカムに特化するネックマウントは使えませんよね。

今時の画質がフルHGではテレビ放映用としては使い難くなっているでしょうしYouTubeのようなネット配信にしても小さくみる分にはアラは目立ちませんがフルスクリーン視聴には耐えられないでしょう。そこはなかなか苦しいところです。当テスト動画についても多少の画質劣化が目につきます。

アップロードに関しても高画質の良い状態で投稿出来るよう更にテストを繰り返して追い詰めていきますがそちらが後に良い感じの動画に仕上がれば後日再び投稿してみましょう。



コメント

非公開コメント

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ


◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
チャリFOTO(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
contact@degiga.jp

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !

B0CJF69T5P B0963D69K2 B003LVYGH8B0CNW1WHD5B0C5S9WV88B0C89PY4Z4