YouTube『散歩写真』チャンネル無念の終了

散歩サム_006秘伝

夢は果てました>
今夏7月中旬より続けてきました『今日も今日とて散歩写真』一連のYouTubeチャンネルですが挑戦およそ5ヶ月間をもちまして急遽終了する事といたしました。一昨日の計67回目のアップロード公開が最後になります。流石にもうちょっと我慢して100回目まで頑張ってみようかとも思いましたが所詮現在の低視聴回数とチャンネル登録変化なしでありそこは断念という訳です。

登録者8人が途中一旦1人減って7人になりましたがその数日後再び元に戻りましたが何があったのでしょうか、うっかり間違って解除してしまい慌てて再登録(同じ人?)されたのかは分かりませんがそれっきりでその後一切増えていません。上掲画像がその最後の動画サムネールになりますが、もし宜しければ見納め(とむらい)と思ってぜひご覧ください。

→秘伝!撮影の極意『道の辺に過ぎし日々』はこちらから視聴できます。


ユーチューバーとしては全くのど素人と言いますか言わば初心者であるが故、さまざま試行錯誤など実験的な工夫を随所に散りばめつつファン獲得を目指して自分としてはできる限り努力してきたつもりでしたが、やはりほぼ毎日繰り返される編集作業は身に堪えます。撮って出しとは銘打ちながらもそこの編集は欠かせません。いくらテンプレートがあるにせよまず撮ってきたカット編集がありそれをタイムラインに乗せた後にナレーション収録が待っています。

余計な部分を切り落とす作業は毎回一苦労でサムネールと合わせて作って投稿まで終わらせると動画1本につき編集工程だけで最短でも3時間はかかります。それこそ撮影まで入れればプラス2〜3時間として5、6時間、これだけの手間隙をかけるのであればいっそCG制作に集中するべきではないかと、ふと正気に還ったというのが本音です。

当初の期待としてはチャンネル登録者1000人以上総視聴4000時間を達成して収益化を獲得し、更にファンを増やす中で何れは万人単位で実入り月数万円をキープという流れ、機材なども徐々に新調しながらそんな新製品の解説と絡めた散歩取材をテーマに添えるなどより質の高い遠征に時間を割き、時に旅番組ならぬ名勝地や秘境地域にも頻繁に足を運べればと思案していました。


ストックフォトで生きていく>
勿論ですが、今後も続くであろうコロナ禍の不遇の中そこにストックフォト収入の低下も相まってYouTube動画での収益獲得は早急の課題であったと言っても過言ではありません。取らぬ狸(たぬき)の皮算用とはまさにこの事を言うのでしょう。兎に角はこれまで通りストックフォトが私の収入源の全てになる訳でもうこれ以上の手落ちまた時間の猶予は許されずここはきっぱり切り替えて全力で打ち込む所存です。

ここで問題になる懸念は何と言っても新たに出現したオミクロン株ではないでしょうか。感染力は強いながら症状は今の所軽症か無症状が大半を占めるらしく世間一般には恐れるに足らずと盛んに触れ回る人も多いです。世界の経済指標を見てもこれ以上の市場低迷は命取りにもなり兼ねず、そこはウイズコロナで上手くバランスを取りながら経済を好循環に戻すことが重要です。

ただでさえ日本の内需はズタズタで今やスタグフレーション真っ只中、依然物価だけが急上昇しており特に輸入品についてはその輸送コストがバカにならずその分が商品価格にそのまま添加されている状況はリベンジ景気に自ずと水を差しています。とは言え、あくまで何となくですがこのところの日本の低い水準での感染状況が功を奏しているのかストックフォト景気がほんの僅か上向いている感もあり、仮に今のデルタが概ねオミクロン株に置き換わって猛威を振るったとしてもその影響が結果微々である事を祈る以外ありません。


最新作ただ今準備中>
ストックフォトと言えば、上述の散歩写真動画に使用した大量カットの中から多くをストックフォト素材(ロイヤリティフリー製品)としてお抱え代理店それぞれについ先日預け入れしたところです。各社ともに現在審査中という事で正式なお披露目は来年早々辺りの若干先になる予定ですが、ぜひご期待いただけれと思います。

動画スタートが7月ながらそれ以前の未発表カットも多く含まれる関係で総数は相当な数になります。ですので以前にあったシリーズ同様に今作は4テーマに分割してみました。それぞれ個性的で見応えは十分ではないかと考えます。この場で言うのも何ですが、ご存知代理店1社のアフロさんはそれなりのローテーションを組んで作業されているのか他社さんよりも比較的サイト掲載が遅れる傾向にあります。

ですので場合によってはそちらを待たずして正式公開に踏み切るかも知れません。その際はこちらブログ記事にて後日改めてご報告させていただきます。今後ともDEGIGA.JPをよろしくお願い申し上げます。さてそれでは早速新たなCG案件に取り掛かるとしましょうか。


コメント

非公開コメント

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ


◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
contact@degiga.jp

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !