YouTube散歩写真動画は黙々と回を重ねてます。

心象風景日々淡々

文字を載せれば世界が変わる心象画像>
今月頭に正式公開しましたストックフォトビジュアル素材の新作『心象風景日々淡々』をご覧いただけたでしょうか。タイトル文字に日々淡々とありますようにほぼ毎日出掛ける散歩で捉えた身近な傍の風景が大部分を占めます。いやほぼ100%かと思います。

聞いては随分お手軽な作品?ですねと揶揄されそうですが、およそ同じ場所を360度順繰りコースを変化させつつしつこく歩いていると不思議なくらいその日その日で新しい出会いがあって撮影タイミングも手伝ってか以外にもそれなりにそれこそ『作品』と言えなくもない貴重なショットをモノに出来たりもします。

現在もその継続的な促進を促すという意味で同時進行としましてYouTube動画として編集し都度アップしている訳ですが、その辺は以前のこちらブログで数回ほどお話もさせていただいております。流石に毎日の散歩は身に堪えることから平均すると週3程度、2・3日連続の時は2日ほど休んでその質量を編集作業に当てるといったローテンションでしょうか。


YouTube『散歩写真チャンネル』備忘録>
先日(9月9日)に何とか28本目を公開しました。タイトルは『秋の匂い』で専ら2時間の移動中にまだ早いそんな秋の漂いを拾っていくという流れ(テーマ)になります。旧作近作も含めまだご視聴していないという方がおりましたら是非一度ご覧いただければ幸いです。以下のリンクで当チャンネルトップページにジャンプしますので数ある動画よりお選びください。

→『今日も今日とて散歩写真』チャンネルトップはこちら


初期数本は視聴時間10分以内が多かったのですがこのところ野暮な話(ナレーション)が多いせいか20分越えも多数出て来ました。作品一つひとつをこまめに解説すると自然と全体が間延びしてしまいがちです。ただ、本人顔出しで喋るタイプの動画と違って基本スライドショー形式なのでそれほど違和感はないと思います。

多くの場合スライドショーとなると画像チェンジが早くじっくり見ている暇がない印象を受けますしその隅に表示される撮影データの表示時間も思いのほかすぐ消えたりと変に慌ただしい配信動画が目につきます。そういった点からすると私の動画は至って緩やかであり見やすさについては他に比べて幾分かは優っている筈です。

そもそも撮影データが正しいとしても多少の編集を経れば時に全くの別物と化す事は否めません。それなりの精度完成度で他者に見せる訳ですから素の状態はなるべくなら避けたいのが常でしょう。なので私はデータを敢えて載せていません。基本概要をご覧いただくと『コンデジ1型センサー内蔵云々』で機種名も分かるので後は歩いた分量の中の密度で撮って出し(編集済み)のそれだけで十分と思っています。

新作の『心象風景日々淡々』をある時点でまとめて総数275点で代理店に預け入して既に2ヶ月以上が過ぎたかという時期ですが、その後も延々と散歩写真は継続して撮影されており当作を上回る分量で更にその第二弾に向けての物理的質量は益々高まるばかりです。どの辺りでまとめるかは現時点ではっきりしていませんが、やはり晩秋までは取り込んでみたい気はしています。

その頃になればYouTube動画のストックも軽く50本は超えているに違いなく、内容は量質共により充実の域へと信用度もアップすると確信しています。まあそれはいいとしまして現実として『散歩写真』とは元々が稀なジャンルのようで登録者視聴者爆増の夢という当初の期待は微塵に崩れ去っているのが現状です。



人気ユーチューバー到達は夢の夢>
それでも人気のチャンネルも存在する訳ですが散歩に掛けて大抵の場合『カメラレンズのレビュー』『名の知れた写真家』『男女とも若さが売り』『旅・山岳系』この辺りは少なからず1000視聴前後をキープされているようにお見受けします。登録者数もYouTube(収益化)指定をクリアされているまさにプロのユーチューバーも存在しているので、その牙城をどう攻略するかが今後自身に課せられたそれこそ途方もない高い到達点としか今は言えません。

まずはその手の有名人になる事が先決です。実に私と同じ内容の方は現時点では一人も居ませんしきっとやろうとも思っていないでしょうから唯一チャンスは残ります。顔出し動画は親近感が増すことで一般にファン獲得に有利とされますが意外に口下手でライブで喋るのを苦手としておりナレーション編集の際も言い直しや録り直しに追加録音、「まあ」とか「えーとー」などの削除作業は頻繁でとても顔出しお喋りは見苦しいと思っています。

昨日でしたか偶然『ホリエモン』の直近動画を目にしたのですが、これまであまり気にならなかった間に差し込まれる『えーと』がやたら出て来て聞いていてうんざりしました。意外でしたね。つまり私もそんなところではないかと思っています。若くもなく経歴は至ってそれなりでそれ相応の実力者でもなく、それこそ一気にファンが増える秘訣を教えてもらいたいくらいです。

兎に角は個人的な一つの趣味嗜好という括りでこれからもじゃんじゃん動画を増やしていこうとむしろ気合はマックスですので陰ながら応援などお付き合いいただければ有難いです。何せ撮影はぶっつけ本番一期一会のコンデジ一本なのでそれだけでもちょっとした撮影テクニックの見本程度にはなるかも知れません。仮にそこでタメになったと思えましたら『チャンネル登録』をお願いいたします。YouTubeから新着ごと通知が行きますので見落としがありません。

という訳で今回はこの辺で、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ


◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
contact@degiga.jp

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !