確実にやって来るストックフォト地獄

FREEDOMsession 001-105より


第1波収束?油断大敵>
新型コロナ禍もダイヤモンドプリンセス号の感染騒ぎを皮切りに最初の2月以降感染拡大が顕著になり何だかんだと3ヶ月が過ぎようとしています。4月上旬に『自粛宣言』が発令されてから思いの外今月中旬あたりを機に感染者が全国的に日に一桁台と下がる傾向になった事から政府は25日突如『全国一律自粛解除』に踏み切りました。がしかしその後矢継ぎ早に各所ここ数日だけで80名近いクラスターが発生し、中には足取りの掴めない経路不明の感染者も結構な数で含まれます。

韓国もそうですが解除後感染者が爆増しているといい、先日の都知事による『ステップ2に移行』とはやや拙速気味にも映ります。この調子で進捗すれば再び元の木阿弥でステップ0の自粛再開で日本経済はまさにどん底、そこそこ堪えきれず6月までに止む無く廃業を選択する事業者が軒並み増えるに違いありません。隠れ倒産も含め専門筋の説明では4・5・6月の3ヶ月だけでもその数およそ80万件に達すると警鐘を鳴らし、またそれに伴う失業者は250万人、名のある経済学者の発言として非正規労働者合わせて最終的には1200万人、現総労働者人口6000万人弱の概ね2割が職を失うという試算も聞かれるそうです。

確かにここ1ヶ月足らずで中小零細のみならず名の知れる大企業でさえ倒産が喫緊の報道でやたら目に付きますし合わせて大規模リストラに踏み切る企業も軒並み増えてきました。感染第2波の恐怖から特に年配者が持つ購買力は瞬く間に削がれ2兆円とも言われるインバウンド特需の行方ももはや闇の中とあっては、そこにいくら国費を注入しようとも景気の下支えにはまこと程遠くもはや潰れてもおかしくない会社をただ単に延命させているに過ぎません。

物が売れなければ勿論ですが収入はゼロ。いっそ廃業して別途働き口を探すというのは必然でしょうが、正直そんな都合よく簡単に次が見つかる筈もなくどこも切羽詰まって一杯一杯である事は否めない、日本のみならず世界全体が総じてそんなどん底経済に陥っているという状況なんです。とすれば客が来ず物は売れず捨て値で売るか、それとも生産調整によって仕入れ足りずの物不足から破格の値上げに転じる可能性も出てきます。

お金の動きが更に鈍化すれば日銀がいくらお金を刷っても意味はなく日本円の価値は尽く低下しハイパーインフレでまずは外資含め国内有数の大企業が怒涛をなして日本から逃げ出します。内需は途端に停滞で限られた生産拠点を戦時さながらに政府が買い上げて食料ほか必需品は長期間全て配給制に変わるかも知れません。

目に見えないウイルスの恐怖は人類そして社会経済に甚大な悲劇をもたらしかねないそう危惧するところであり国民一人一人の節制とその心がけはそのまま維持して頂きたいとそう思います。仮にこの地球が火星に向かうひとつの宇宙船に例えるなら到着までに約6ヶ月掛かります。乗組員のたった一人が船内の閉塞感に耐え切れず無理やり宇宙空間と直接つながるハッチを開けた途端、乗員全てが死んでしまう今がまさにそんな感覚でしょうか。

一応の安全装置は各所に装備されていると思いますが兎に角羽目を外す事は重大事故の原因ともなります。冷静沈着正しい知識を持って感染抑止に勤めるそれしかコロナ禍を収束させる事は出来ないと考えます。


一時の給付金だけでは到底無理>
前置きがまた長くなりましたが、早速ストックフォトの話に入りたいと思います。多くの制作者(販売代理店と契約)の場合買い手の減少はそれだけで毎月の収入(売り上げ)に影響は出てくるでしょう。こう言う私などもその状況は皆さんと同じであり既に4月と比較しただけでも今月5月の状況は芳しくありません。こうなると多分ですが6月は更に悲惨な状況になるのではないかと予想します。

毎年青色申告をし其れなりの税金を納めている立場上もしも収入前年比半分の月が出れば堂々とつまりは『持続化給付金』の対象者と成り得る立場です。とは言えただでさえ年収激減の折来年の増収が見込めなければ苦境のそれは何一つ変わらない訳なので問題解決は至って簡単、経済復活それ以外にありません。ストックフォト売り上げ向上にはいい意味での外圧は欠かせないものであり上から下まで様々な事業者がそれぞれの景気を取り戻しさえすれば本来の宣伝活動も盛んになりその行為からストックフォト素材の動きも自然と盛り上がる、まあ誰でも分かる単純な話です。

その時がいつになるかは予想もつきませんが巷有識者の大部分が声を揃えて各メディア広くこう忠告します。「向こう3年いや、ずるずると景気は落ち込んで2025年がその最悪のピーク即ち世界大恐慌時代が到来する。市場経済の復調は早くとも10年後の2030年になるだろう。ただし大規模戦争が起こればその限りではない、核兵器の乱発で人類滅亡もあり得る」と。


最新作は6月1日公開>
ここでなんですが、新作『FREEDOMsession 001-105』の公開は明後日翌月の6月1日(月)としました。良かったら是非一度ご覧になってください。今回の上掲画像も『未来への架け橋』?には多少違和感がありますよね。さてどんな使い方が効果的なんでしょうか。何卒お試しあれ!



コメント

非公開コメント

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ


◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
contact@degiga.jp

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !