
お待たせしました。先日予告しておりました実写2タイトルそれぞれ『暮らしの情景 V・潮騒』『背景アンソロジー 4』が本日大公開されました。実写素材としましては昨年公開の『道草シリーズ全4部作』以来ほぼ1年ぶりでまさに久々となります。
今回の新作はともに夏の海辺を無作為に散策し、発見した気になる被写体をその都度貪るように拾い集めたのが当作品といえます。思いの外夏の海は青い輝きを増し、およそ天候にも恵まれて目の覚める光景を幾度となく捉える事ができ実にラッキーでした。二つのタイトルは共にそこにある生活風情が醸し出す時を経た暮らしの痕跡を鮮やかなまでに演出しています。
特にタイトル『背景アンソロジー 4』では過去のシリーズ3タイトルの定番であるくすんだ配色のレトロ調表現とは敢えて一線を化し、思い切った彩色で鮮やかさを強調しておりそんな極彩色が見せるドラマチックな存在感がより際立ったと思われます。
画面は極めて素朴な海辺の風景であり地に着いた暮らしの匂いが各カットのそこここに漂います。潮の香りと沖の海鳴りが奏でるスローライフとしての穏やかな夏の風情が存分に感じられるのではないでしょうか。砂浜に打ち寄せる潮騒の囁きに耳を傾けるのもまた一考かと思います。
癒しと望郷、そして儚い夏の思い出も合わせて持って帰りましょうか。
→DEGIGA.JPサイトにて新タイトル『暮らしの情景 V・潮騒』全131点をチェックしてみる。→DEGIGA.JPサイトにて新タイトル『背景アンソロジー 4』全131点をチェックしてみる。


コメント