CG最新素材の予告、さて『ストックフォト』という呼称

新タイトル公開予告


モチーフはスマホ>
前回のブログで既にご報告しております最新作その予告画像を本日公開してみました。最新型スマホ(ほぼiPhone)が暗がりの中に浮いているというものです。そこに縦に『人類は今、驚愕(きょうがく)体感ゾーンへ。』というコピーが白抜き文字で記され、一体これから何が始まるのかと興味をそそります。

多少ネタばらしをすれば当新作内容は見ての通り『スマホイメージ』と言っていいでしょう。先日に公開されたタイトルが光線三昧のバックグラウンド画像でしたが、そこを『物体』そのものに拘ってみたのが上掲の予告画像からやや推測できると思います。様々なシチュエーションの元多彩なキーワードをふんだんに盛り込んだ新作登場に是非ご期待ください。


ストックフォトとフォトエージェンシー>
ところで皆さんが呼ぶところの『ストックフォト』という名称ですが、一般には格安販売をメインとするあのマイクロストックフォト製品を指している言葉だと思いますが如何でしょうか。検索欄にそんな『ストックフォト』を打ち込んでネットを探っても出てくるのは大概がマイクロストック会社で、私が作品を預け入れている国内大手老舗総合代理店の名前はまず出てきません。

どこかの記事でそんな既存代理店の事を『フォトエージェンシー』と称していました。確かに以前は私も当たり前に使っていた名称ではありますが、もちろん並行する形でその総称は紛れもない『ストックフォト』で通じていたと記憶します。2008年あたりにマイクロストック(当時は外資系の進出が顕著)事業者が現れだしてから途端にその業界を指す固有名詞になった気がしています。

なので私が普段形容している『ストックフォト』と聞けばそこに関わる誰しもが「ああマイクロの人ね」と勘違いされるかも知れません。そもそもマイクロストックで一世を風靡し勝ち組で常に頑張れている人はそうそう居ないので、「月数十万円稼げて家族を養えているなんて有り得ない、大方嘘っぱちに決まっている。」と思われがちで仮にそれが拡散されているのなら誠に残念です。


マイクロでは成長厳しい>
相当前のこのブログで何度か書きましたが、それでは何故皆さんの多くがそんな儲からないマイクロに拘り続けるそこがむしろ不思議ではあります。なんで国内大手のアマナさんやアフロさんに挑戦しないのか、サイトを伺えば分かると思いますが作品内容的にはそれほど違いはなく特別マイクロの皆さんが想像するほど高度な製品ばかりが販売されているとも思えません。

私のレベルでさえどうにかなっているのですから決して無謀な挑戦とは言い切れないでしょう。是非一度は思い切ってひとつエントリーする事をお勧めします。何しろ元々売り値が格段に違いますし企業間における利用頻度の広さと各業界その膨大なユーザー数も去る事ながら画質信頼安全性全てについて群を抜いています。

近年はそれでもマイクロ大手さんでそこに注力し営業の幅を拡大中と聞きますがそれでも解決できない唯一の問題は少額当たり前の利用先(環境)という乏しさです。多くの販売形態が今やサブスクに傾倒しており、売れたとしてもそのまとめられる僅か一点が使われて高々数十円単位がいいところで、月に100点売れても数千円止まりでは副業にも程遠く、その数字を得るそんな人でさえほんの一握りと思われます。


フォトエージェンシーこそが真実の道>
もしも同じ素材を先の大手老舗いわゆる『フォトエージェンシー』経由で販売できれば多分ですが少なくとも単価10倍、月数万円にはなります。更に点数をそれなりの物量で揃え素材ごと的確な狙いを極め人気商品にでも昇格すれば月数十万円も夢ではないでしょう。ただ現実が見えていない人からすれば当然ながら疑問符がつく浮ついた推測の言葉に踊らされたくはないはずで、マイクロフリークの方々の私への信頼度はいつまで経っても上がらないとなります。

わざわざ敵を作ってどうするの?ってなもんです。でも正直なところ私にとっての本当の敵は『マイクロストック』でありそこに流れる高額ユーザーは今も後を絶たない状況です。もしも同じ土俵で勝負できるならその方が努力のフィードバックが大きい上そこに向かってお互い様々に切磋琢磨し工夫しつつ頑張れる理屈がそこに出てきますよね。

自身実感としてマイクロストックはその点も結構乏しい世界だと思っています。いくら預けても売れ行きは伸びてこないし一社数十億とかあまりの在庫量にすぐさま埋もれてピックアップひとつ望めない状況ってあまりに悲しすぎます。100円売れた喜びのその人にとっての価値とは何んなのでしょうか、今月10〜20点で月1000円稼げればいずれは未来の何かが変わると本気で思えるでしょうか。そう、音楽でいうインディーズ活動の方がまだマシで比べて努力した分メジャーデビューへの可能性は大です。

己に溢れる才能をダラダラと時の過ぎ行くままに押し殺してはいけません。ストックフォトの真の可能性を最大限引き出してくれるのは間違いなく国内大手老舗店『フォトエージェンシー』なのです。広告界では常に時代性に即した『新鮮さ』が求められます。今こそ視点の新しさに本気で目覚めてはいかがですか。ストックフォトという名称に宿るべき真実は未来永劫そこにあり続けるべきだと考えます。


驚きの大改革『RMもといRF化で挑む』アマナイメージズ

アマナイメージズ『RF化改革』


こりゃあほんと激変だ!>
去る8月11日のこのブログのタイトル『激変の予兆!ストックフォト契約作家の悩ましさ』の最後段あたりに記しておりましたが、あの国内トップを走る販売代理店のアマナイメージズさんに於きまして殊更革命的とも言える大変革のそのお話の中で今日に至るまで別途保留していた事案がありました。

上掲画像で既にご理解頂けたと思いますが、そうなんです。『写真・イラストカテゴリー』のほぼ全ての画像素材をこの秋、なんとRM(ライツマネージド形態)製品がRF化しました。実に私も驚きを以って受け止めている次第です。数ヶ月前に突如その内容をしたためた封書での連絡があり、そこには順次RF化に移行するとありました。
※教育機関向け全般及び美術、歴史資料、スポーツ、芸能、報道などの主にエディトリアル分野では従来通りRM製品として販売が継続されます。

どこぞの関連2チャンネルではもうとっくに『RMは死んだ』との投稿コメントで賑わっていたので最悪の予測もしておりましたが、まさに実害がいよいよ来たなという心境、今はただ諦めの境地です。実情は流石のアマナさんでもRM製品は苦境であり限られるサーバーを占拠し続けるもっぱらのお荷物という状況は否めません。もはやご利益ありきのメインユーザーさえもRFへと概ね舵を切った、まざまざと伺える訳です。

つまりそうなると私だけが特別にRM製品良しとして居残れる筈もなく当然ながら先月中旬にそこはしっかりRFへと移行を余儀なくされました。勿論事前に新たな契約を結んだ(飲んだ)形なのでほぼほぼ反発はありませんが、それでも時より一部の内容に不備はないかその都度の確認は今も気づいた時点ですかさず連絡は入れています。

私の場合、こちら元RM製品の全てがアマナさん一社独占型いわゆるRM-EXで納めていたのでRFへの変更でもRF-EX扱いとしてそこはしっかり活かされています。仮に時期タイミングに沿えばPR素材のひとつとしてある意味優先的に宣伝して貰える運びのようですし、新設のPLUSサイトへのダブル掲載、外出しの営業ファイルについてその項目にも当然含まれていると思われます、あくまで推測ですが。


流れは有無も言わせぬRF>
確か同代理店の大手アフロさんのサイト上にも似た項目があった気がしますが、そこには『RMのRF化にご興味がありましたらお知らせください』的な内容だったでしょうか、何処もかしこもRM製品は厳しくなっているに違いありません。ただ残念なのは私でさえ毎月決まってそれなりの金額でRMは売れていました。中でも大手製薬会社さんなど年に数回都度およそ10万円超での購入がありました。これも全ておじゃんであり実にもったいない話です。

RF化ともなれば同素材は監視も効いたであろうRM特有の独占使用がやり難くなり突然の事態に企業側も困惑されているかも知れません。何しろ他に作り手の居ない稀有な素材だっただけに自社製品に即した素材探し必死で現在もRMを多く扱う他社代理店に主要ユーザーが流れるその辺は必然と言えます。

アマナさんでもおよそ時間をかけ様々会議を重ねては大いに検討されてきた決断でありマクロミクロで収集した市場調査からのひとつのロジックな回答なんでしょうがしかし、変動に即したその判断の今後の行方は都度調査いかん実績度合いで再びハンドルが切られるとは思います。今更ながら兎に角翻弄を余儀なくされるのはいつも私を含む多くの契約作家面々です。売り値はさらに下降の一途を辿りいい事無しのここ数年間はまさに地獄。


絶望の淵なお希望は捨てず>
僅かここ3年余りの間に利益は半分以下、いや3分の1ほどにまで落ち込むという惨憺(さんたん)たる惨状です。代理店(経営側)としては自らの収益確保と自社従業員の生活を守るのが最優先なのでしょうがやはりそこは商品の要である作家を救済するというスタンスは常に忘れないで居て欲しいです。如何にその価値をユーザーに理解してもらうか、推移の進捗や未来予想図の是非まで真摯に示しその存在感を弱める事なく利用者側への懇切丁寧な説明説得は欠かせません。そこは絶えず強く維持し続けていって頂きたいです。

安ければ安いなりで対策なくだらだらと売り続ければ将来きっとそこに関わる市場全体が崩壊に向かうのは確実です。出来ればですが、時代の先取り必至RM市場にもう一花咲かせられるような叡智の限りを尽くした絶対ぜつ後の妙案を是非ともお願いしたいところです。


宣伝>
来月早々に最新作を公開予定です。それが動画になるか静止画かはまだ決まっていませんが、何にしてもご期待ください。本日はこの辺で失礼いたします。


『デジ画の日々・NEXT』ブログ遂に到達20000アクセス

到達2000アクセス達成


6年間で来訪20000回って>
正直遅すぎます。あるブログ運営者コメントを見るにつけつくづくそう思います。アフィリエイト推進を謳うある運営者曰く「半年足らずで47000クリア」流石に本来ならこうでなくてはいけませんよね。ただ中身を見ると「こんなチンケな内容でそこまで短期で数字取れるもんなの?」とやや疑問符も付きます。

違法なSEO裏技対策とか怪しい集客ツールアプリの総動員もそこに加味されているのかも知れませんが、しっかり狡猾に頑張っている事はまず確かです。と言いますかそのレベルで行かないと思った収益には繋がらないのでむしろオウンドメディアやるならそのくらいの勢いは必須と思います。

私の場合もページ脇のアマゾンバナーを数個表示させていてそんなアフィリをかれこれ差し込んで3年ほど経ちますが不甲斐なく毎月の支払い日が来る度『来月に繰り越し』との連絡、お恥ずかしながらこれまでの総合計は僅か800円弱にとどまっています。ご存知かとは思いますがアマゾンの定める支払い最低金額が¥5000からなので、もうとっくに当てにはしていません。

一応気が向いた時に表示の中身を替えるという感覚でしょうか。アフィリ系の多くのページを散見するにやはりそのしつこい広告バナーの数もそうですが何だかんだ見に来る人はそのブログの何処かに惹かれている訳で、中には常連さんも居てむしろ運営者その人物のファンなのかも知れません。もちろん自身に合う合わないなど相性や人間性(人物像)って結構大事ですから。


中身薄くマイナー志向は不利?>
その点から見て私は大方魅力薄の存在であり歳もそれなりの高齢の口で相手からすればともあれ歳の差なんぼでやや引いてしまう事も多いと思われます。取り柄があるとすれば『ストックフォト』をやっている人、様々に実体験をことさら公表してくれる人、大手代理店の裏事情を知る数少ない情報源、同業者から見て素材作りのヒントとして有益、各代理店スタッフが動向調査の傍ら頻繁に訪れる。

時に代理店への批判的厳しい内容から後の対応に悪影響を及ぼしかねないとは言え恐怖半分興味半分、改善への総意訴えとして捉えて欲しい部分が大半です。まあそれでもなかなか現実は難しいですが何にしても来られた皆なさんが更に面白がれる内容ならアクセス数のその数は雲泥の差とも思っており、その辺が性格上でしょうか、なかなか上手く運べていないという事です。

実に毎回書くテーマが総じて全般に『暗い』という印象は拭えません。たまの新作公開ではそれほどでもありませんが大抵は「売上落ちた」「明日どうなる?」「世界滅亡」的なマイナー路線ばかりが目立ちます。それも言ってみれば『情報』になるのですが、むしろ希望観測に満ちた内容の方が少なからず何かと利便性として役に立つのだろうとは感じます。このところストックフォト業界のいわば壊滅的打撃は計り知れず、当ブログの所々思わず頷かれる文面から悲喜こもごも皆さんにとっても思うところはそれなりにお有りかと思います。


ストックフォト稼業は甘くない>
単にアフィリエイト収益欲しさに次に上げる暗に集客出来そうなデタラメは書きたくありません。『月100万円のストックフォト生活』『趣味の写真で大金稼げる』『楽勝今月65万円』『ストックフォトで不労収入』中には有料制で『答えはこちら→ストックフォト攻略法伝授』とにかく書いたら切りがないほど、この手の広告が溢れているこのご時世、軽く騙される人(犠牲者)は後を絶ちません。

そんなうまい話がどこにあるのか、私など結構できる範囲でここ10年あまり色々試してきましたが結局景気絡みが殆どでありそこにマイクロストックの台頭もあって今や値崩れ真っしぐら、これが現実。実力あって確かに売れる人も居る事は居ますがそういった方々はほんの一握り、別途仕事上の人脈も相まってある種組織立って制作できる環境の人です。

特にマイクロストックで人気の人物もののスタジオ撮影なんかは概ね内部のプロ社員が組織的に行っている数ある業務の一つに過ぎません。ほぼ素人のアマチュア素材とは一線を課した狙い仕上げ具合に明らかに出来の良さがあって、売れているのは何時だってそんなプロ仕上げの素材なんです。そもそもあんなに顔立ちいいバランスのとれたモデルなんてそんじょそこらには居ません。見つけられません。ましてやお金もかかります。

小道具ですら持て余すアマチュアさんが預ける笑顔のパチリ写真など「これって何が言いたい画像?」で大半が落とされててんでその理由さえ分からない。コミッションも1点数百円単位が殆どなので売れた月でも数千円、大概が他社預かり分合わせても1万円行くかどうかでしょう。私もここで偉そうな口を叩けるほど稼げていませんが、それでも毎月うん十万円台はどうにか叩き出しています。(ちょっと言い過ぎ、下の方の額です)兎に角それでもここまで来るにはほんと時間がいい加減かかるんですよ。


まとめ>
ハイ、そんなこんなで実に馬鹿正直なブログだと思いませんか?関係筋全ての来訪者皆さんにとって私自身の実践を踏まえた場当たり的アドバイス?に更に拍車がかかり今後多少でもあてにされるサイトとなるようより一層努めさせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。上掲画像は去る10月2日のものですが、本日のお昼時点では20019アクセスを確認できます。

→DEGIGA.JPサイトで様々ビジュアル素材体験!(初めての人必見)


ご来場者

プロフィール

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

Author:写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
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ストックフォト魂(YouTube)
今日も今日とて散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
info@degiga.jp

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