いつまで続くストックフォト四つ巴の構図

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時代変化に文句たらたら>
今やストックフォト素材販売はピンキリと言っていいくらいにその入手方法は様々存在しています。かつてRM(ライツマネージド)方式で数ある販売代理店が有する素材といえば全て各々完全オリジナルであり、それでも各社を見回すと確かに似たタイプのビジュアルは存在していましたが、あくまでそれはたまたま時期場所同じくして撮影されたとか同じカメラマンがやや構図をいじったバリエーションの幾つかをお叱りを避けつつ半ばグレーゾーン的に他社に分散させていたという事です。

その頃は価格帯にそれほど幅はなく利用先の条件はどこもほぼ暗黙のうちに統一されていたと思われます。つまりは広告界を基準とした当時の常識的な業界ルールと言えるかも知れません。結果として多くの商材が売れて景気バランス健全にストックフォト市場が回っていたのです。その後デジタル技術の向上で割安になってきたCD-ROM(シーディーロム)商品が台頭してきました。当初はそれなりの高め価格で既存代理店とそれほど乖離していなかったと記憶しますが、ある時点から突如1万円を切るほどの価格破壊が起こるとそのお得感からストックフォト業界に動揺が走ります。

50〜100点収録ものが当たり前に10万円弱で売られていたものが200点6,800円になればそりゃあ問題にもなります。ところがそれから数年後今度はインターネットを利用したECショップ方式が標準化されて、時代の要請でしょうかこれは老舗店でも躊躇なく導入されより利便性の高い検索機能の進化から今も変わらずメインの窓口として活用される最も理想的な販促スタイルと化しています。

実は作品を撮って(作って)預けている側すなわち契約作家の面々にとっての不利益が増大したのもこのネット通販の導入後からでしょう。人を介さない半自動化に加えサーバーシステムの設備費その維持管理費などの負担を理由に取引価格(按分)割合が売り値の3割ほどまで下げられます。勿論一社独占素材については5割を提示する代理店もあるので一様に文句を言えるものではありませんが、しかしかつての7〜8割などは今となっては夢の後です。

ネットをググるとその辺りの分配率に対して苦言を呈している人が何人か居ます。曰く「そもそも代理店とは流通窓口業務の立場であって常識的な市場原理を無視した利益の取りすぎに値する。発想をしそれを独特のデザインに落とし込んで効果的に視覚化した天性の能力を駆使する発案者にもっぱら報いるべきでありむしろ按分は逆転すべき」と唸っています。つけ加える形で「あなた代理店勤務の方の中でお金を稼げるレベルの優れたビジュアルをひょいひょい作れる人、クリエイティブでウィットに富んだ写真がバンバン撮れる人ってどれだけいますか?何か勘違いしているんじゃないですか?」まあこんな言い草になります。

当然私も同じ意見ですが何せ『力関係』が全てで強力な対抗勢力には到底なり得ません。下手をすれば「契約解除」を言い渡される弱い立場の人間と言えばそれまででしょう。いつもながら前置きが長くなりましたがさて、今回の本題に入りたいと思います。今タイトルの『ストックフォトの四つ巴(どもえ)』とはさて何を指すかと言いますと、つまりはストックフォト業界で並行的に存在する大きく分けて4種の販売スタイルの事です。


住み分け出来ぬ四つ巴>
一つ目が以前から存在する高級路線を維持するストックフォト、二つ目が2008年ごろから始まった低価格販売を主とするマイクロストック、三つ目が広告収入を糧とする無料素材提供、そして四つ目がここ最近注目を集めるSNSへの投稿画像(動画)の商品化になります。一つ目のいわゆる老舗代理店では以前からレベルがまちまちなアマチュアさんを概ね遮断しその質の高付加価値を売りにしていますが、以下マイクロその他はアマプロ大歓迎で『何でもあり』を核に兎に角在庫量膨大にその作品収集を主体として大幅な価格破壊を以って市場占有率拡大に全力を注いでいます。

それでも最近は質低下からのトラブル、見返りのあまりの安さから優良なる契約作家の離脱が相次いている事でそこそこセンシティブ対応の高級価格帯路線に目を向け始めたように見えます。ただ、業態お得意の無料画像をむやみに配って実勢を伴わない無意味な『タダ客推し』の継続、合わせて底値限界点とも思えるまとめ売りの反乱は各社今も相変わらず続いています。

三つ目の無料画像業者のバラマキは実に困ったものでアフィリエイトを主とする一つのビジネスモデルと言えばそれまでで法律にも抵触しません。しかしながらこちら関係の経営者は上記マイクロ同様に客を『タダ推し』すればするほどストックフォト業界を破滅に向かわせていると知っているのでしょうか。人物ものやテーブルフォト、風景季節イメージ、リゾートからメガシティーの景観含めそれなりのレベルに達してきている現状からは単に危機というよりも絶望に近い気もしています。

通信3大キャリアに対する値下げ指示もそうですが、ここは国としてこういった輩が国力の更なる低下を招きかねない危険分子と断罪し即刻規制して排除を念頭に尽力願いたいところです。表向きは一見すると社会のために尽くしているようにも見えますが本性として結局自身の懐(ふところ)最優先なんでしょう。さんざめちゃくちゃやっておいて商売が成り立たなくなれば業界の退廃もいとわず知らぬ顔でその場からすっと居なくなる拘りの欠片もない志無き無策な経営者だと思っています。=ただし悪慈恵にはズバ抜けて鋭く長けた人たち。

四つ目これが最後になりますが、SNS絡みでビジュアルを集めて商売するやり方はインスタ投稿を商材とする『スナップマート』が有名です。今だと結構名の知れたインスタグラマー(インフルエンサー)辺りの個人もこぞって参入しているそうでこちらもいよいよ乱立しはじめている様相です。ただしそんな状況で本当に儲かっているのでしょうか。動画も含めそれなりのビジュアルは存在しますがいざ広告利用となると肖像権やなんやの当然ですがゴタゴタ権利関係をはらんできます。

また、絵図ら(タッチ)もどこか中途半端でどこの企業がどう使うかの目的の曖昧さもかなり気になります。中には800万画素程度の低解像度記録のスマホ撮影も結構な数あって「これいいな」と思ってそれなりの料金でチョイスしたのはいいが、えらくノイズだらけでA4印刷にとてもじゃないが耐えられないというようなマイナス面も全く無いとは言えません。フィルターか何かで酷くいじった画像は素人目にはよく見えても後で責任問題にも繋がるプロの目は簡単には騙せないと思います。


世の経営者よ目覚めよ>
使い道予算様々で利用者単位で見れば一概に意に反するそれを全否定するものではありませんが、少なくとも『価格破壊』は存在します。誰も儲からない、国力衰退、結果賃金低下、デフレ継続、結婚できない、消費税増税大反対、年金足りない、老人よ早く死んでくれ!もいいですが、安いモノねだり本意のそんな方々に改心してもらわなければ何も始まりません。

企業だって利益削って多少でも給料は上げれるんだと思うのですが一向に後ろ向きです。世の事業者さんの多くがそもそもデカイ借金なんぞ抱え込んで自転車操業を繰り返していることに問題があるにせよ社長自身が社員の10倍は欲しいプライドならぬある種の優越感を味わっている面は大いにあると思います。このところ様々マスメディアで盛んに取りだ足される問題として誰もが身勝手にそんな勝ち負けの格差思考に固執し続ければ日本経済は数年後とことん回らなくなると警鐘を鳴らします。

そうなってから「俺のせいじゃない、政治が悪いんだ!」と叫んでも後の祭り、もう安売り安請け合い安雇いにさよならしませんか。まさに『経済の復活するは心のゆとり豊かさあって』ですから。

上掲画像はお馴染み『MIX』からの抜粋画像です。何はともあれ市場は『勢い』が一番。


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データがつなぐ新たな未来の可能性『DATA SELECT』が追加!

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ビッグデータで生き残る>
今やあのビックデータ活用なきビジネスには勝機は訪れないと言わしめるほどにデータ収集能力は世が注目する重要ファクターとなり得ました。勿論その弊害も当然あって世界の覇権を狙うご存知GAFA+というIT企業群の商売の要がこのビッグデータ取得にあることは間違いないところです。

あらゆる方面の個人情報もきめ細かく搾取するその手法がヨーロッパ圏を始め『これは大国介在の危険な個人情報搾取である』と断じ大掛かりな規制と合わせてこれまでに彼ら企業体が犯して来たであろう行為に対する巨額な賠償請求にも乗り出しています。しかしながらむしろ世の中はより便利になり世界の隅々にまでその情報網は拡大しました。各々業界のビジネス戦略にとってもはや欠かす事は不可能とさえ言えます。

少なくとも今の日本の市場経済の現状を見るにつけ相当に冷え切っている事は庶民の暮らしぶりからおおよそ察知出来ますし、かの年金2000万円不足騒ぎもこれだけ異常な問題として取りただされ今年10月に予定される消費税増税10%への抵抗は未だ収束を得ていません。とすれば巷は益々財布の紐を締め設備投資も風前の灯でしょうから消費がとことん落ち込んでそこに残る購入見込み客はさて何処へという具合に広くマーケットの枯渇も懸念される訳です。

当然利益を上げられず借金返済が滞り倒産する企業は今後も増えていく事になり放り出されたその従事者の再就職先が充分な賃金補填をしてくれるとは到底思えませんので連動してやはり消費は上がってきません。そこで重要なのが所謂人々の消費行動データになります。


市場はもはや崩壊寸前>
その集められたデータが膨大であればあるほど的中率も高まるという事から特に大企業にとってはグローバル目線で見て尚更貴重な存在になり得るのでしょう。先日、液晶パネル製造事業体であるJDI(ジャパンディスプレイ)が中国企業の支援によって一部救われたというニュースもありましたが、その後全従業員4分に1に当たる1200人を突如解雇する事が大きく報道されるやまさに内部はてんてこ舞いの状況と思われます。

東芝も概ねお荷物とされる社に残った40歳代から抜粋する多くの技術系正社員を一旦下位製造ライン等に出向させ半年後に解雇する事が決まりました。もはや尋常ではない労働環境(終身雇用)の崩壊が明らかに危惧されます。少子高齢化のあおりで度を超えた働き手不足に陥りそこへ他国の安い生産能力台頭がこれまで培った既存の売り値(価値)を極端に下落させた上、伴って低賃金雇用当たり前の労働力と売り先の減少も重なった『負のスパイラル』はいよいよ世の人々を分け隔てなくスピードアップで渦巻く奈落へと吸い込み始めたと言っても決して過言ではありません。

それでも必死に這い上がる者、事前に頑丈な壁を築けた者、何処からともなく現れて中空から利益を吸い上げていく者、この様にそれぞれ稀有なチャンスと隙間がまだ僅かながら残っている事も事実です。ビッグデータの活用は命の源(みなもと)今後を生き抜く燃料であり企業業界のみならず今こそ日本政府率先でそこに速やか且つ機動的な資金援助を切望します。

確か全世界先進国と比較した統計から国の支出最低額がこの日本と聞きます。我が国は自国債が刷れるので破綻しないのですからもっとバンバン使わせたらいいと思うのですが。すべての国民の将来に於ける運命がかかっている中で懐の切符をしこたま握りしめ選挙優先の大企業編重という延々と繰り返される『誤魔化し』はもういい加減勘弁してと言いたいです。


知恵の効く勇敢な政治家急募>
他人(ひと)事として常に問題を先送りするのではなく敢えて真正面からそこに立ち向かって結果ダメなら逃げずにその責任を負った上で間を置かず次の担い手に重責を託すくらいの気概を持った知恵の効く戦士がいつまで経っても出てこないこの日本が誠に残念でなりません。真の政治力とは行き当たりばったりもとい、いい意味での破壊が必要です。あれ?「ぶっ壊す!」って当時竹中平蔵氏と一緒になって非正規制度を強引に通した小泉首相も唸(うな)ってましたね、こりゃ失礼。

と言う訳でいかがでしょうか今回の『DATA SELECT』。広告に勢いを以って目を惹くこと請け合いですので是非とも積極的なご活用をお願いします。普段どこの代理店でも目に出来ない掘り出し物の宝庫といえばそう、DEGIGA.JPサイトで間違いありません。盛んに飛び交うデジタルデータの嵐、普段の暮らしに溶け込むデータらしき印象を醸す景観などなど意表をつく素材満載の『DATA SELECT』にどうか適時的確な訴求チャンスを見出してください。


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ストックフォト稼業を活かした新天地はあるか?

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CGビジュアル最新素材『MIX』より

業界に吹き荒れる変革の嵐>
景気はパッとせず当ブログ記事の大半で結構な回数悲観論的文脈が多い気がしています。やれ『ストックフォトの現状事情』『日本大丈夫か?』『マイクロ悪サブスク悪』、もうここ数年分をひっくるめて書き出したらキリがないでしょう。売り上げが減ってくれば誰だって滅入りますしそのマイナス傾向を危機的に捉えて当然です。

仮にストックフォトを初めから望み薄(当てにしない)で始めていたとしても一向に上向かなければそこはむしろ未来永劫『絶望感』に苛まれるはずなので何れにしてもやり甲斐の高揚感には繋がりません。世界を取り巻く情勢を見渡すに世の中は以前にも増して更なる不景気マインドに陥っている事はこのところの消費行動の低迷からもおおよそ感じ取れます。

個人と企業どちらも財布の紐は閉まりっぱなしで新たな投資に向けた動きは相変わらず鈍いですし勿論ここに来て無用とされ倒産の道を歩まざるを得ない転落企業も目下急増中とも聞きます。よく耳にする「ナンバー3では生き残れない」が有名ですが、今のストックフォト業界も他人事ではありません。実際どこの代理店が優位なのかと問われてもなんとも解釈し難い状況ではないでしょうか。

現在は仮に業界1位だとしても一夜明けた途端全くの別業態の参入によってアッと言う間にひっくり返えされてその業界丸ごと一気に市場から排斥されるかも知れないのが今の非情な世の中なのです。今や世界的巨大市場を席巻するIT産業界GAFAの脅威は恐ろしい限りで、日を追うごと膨大な資金力を以って世の中に何を仕掛けてくるか予想だにできません。

覇権をもたらす仕掛け>
アメリカのビジュアルアプリケーションソフトの開発メーカー最大手Adobe(アドビ社)でも既に数年前よりマイクロストックに参入しています。ここの強みはソフトウェアのサブスクによるオンライン販売に於いて圧倒的優位がありそこに必然としてビジュアル素材の提供を可能にした自社独自のクラウドシステムだと考えます。現場のデザイナーはそんな編集ソフトを介して必要なビジュアルを即座にダウンロードし短時間で検証と入れ替えをより効率的に行えるようになりました。

素地が数百円から購入可能なマイクロストックという格安さもユーザーを惹きつけています。そうなると他の老舗代理店としては対抗して打つ手は微々であり、かつてライバルメーカーを尽く消し去ってきたアドビ社としては同様の方法論を武器にじわじわと駆逐(覇権)を目論んでいると言えます。

これまでも国内有数の老舗(専門に特化した)貴重な代理店が様々な社会現象の果てに消滅していきましたが、グローバル受け入れという後戻りできな潮流を前にいよいよ国内産業に手立てはなくなってきました。まさに大国による侵略行為(戦争)そのものであり混沌とする単なる『米中覇権』争いにとどまるとは到底思えない状況なのです。


新天地は存在するのか?>
話が少し大げさになりましたが、私としてはそれでも現時点で今を生業にするストックフォト事業から離れる事は全ての収入を放棄するに値する事を意味するので急な商売替えはかなりの冒険になるでしょう。他にこれといった取り柄はなく加えて歳も歳なので再就職もままなりません。得意とする今のこの仕事をできる限り続けるしか手がないというのが率直な心境です。

以前このブログ内でも『請け負い仕事承ります』なる記事を書いた記憶があります。しかし数ヶ月間の露出にも関わらず問い合わせや依頼等一切ありませんでした。単に『信用がおけない』からというよりは『この人にやってもらうべき喫緊の案件が発生していない』ではないかと思われます。当然そこに余計な予算も関わる訳で知り合いでもなく縁もゆかりもなし何処の馬の骨ともつかない未知のおっさんにわざわざ高いギャラを払うまでもなく上述の安いマイクロストックフォト素材で事足りているというオチです。

今に至って尚どうしても諦めがつかないのが玉に瑕で、それでも「どこかに私の請け負える仕事がないのか」と淡い期待を寄せている面もまた事実です。政府が新年度より打ち出した『働き方改革』の趣旨目的からすれば用は「少なくも70歳まで元気に働いて足りない年金額を補うくらいの自助努力をしなさい」の奨励であり業界隔てなく企業側は何がしかの労働環境を提供する『義務』もそこに付随して提唱されるべきです。

ストックフォト以外でそれではどんな仕事が他に考えられるでしょうか。以下に書きました。

1. 希望に即したオリジナルビジュアルの個別CG制作(料金商談)
2. 出張カメラマン(行事スナップ・ハウスメーカー関係・商品撮影・そのアシスタント)
3. クラウドソーシング業務(切り抜き・各種画像編集)
4. かつて知りえなかった画期的かつ未知の領域

この辺りでしょうか、しかし4番目の所謂『未知の領域』、そこにこそ期待のどんでん返しが隠されているように思えてなりません。既に知っていて密かに始めていい思いをしているクリエーターさんが居るのかも知れませんが、そんなおいしい貴重な情報を安易に外部に漏らすはずもなく、だとしたら強かにしっかり儲けているのでしょうね。

一般に仕事をもらう上で最良と思える条件の一つが関係筋等々の『知り合い』です。時に向こう側から声をかけてくる事例も往々にして伺えます。頼む側は既にその人の人間性技量なりを把握しているので頼みやすい事が挙げられます。「あの人に声かけてみるか」という具合に話はトントン拍子で進み次回分も鑑みればギャラも安いなりにそこそこ弾んでくれるはずです。

残念ながら私には頼む相手および頼んでくる側もほとんど存在しないのでそこがネックと言えばそれまでです。知り合いは長く付き合うべきですね、ほんとに。と、ここまで書いて結局結論は出ませんでしたが、どなたか私のサイトをチェックしつつ何がやれるか試しに依頼してもいいというお方(業者さん)がいらっしゃいましたらお話だけでも結構ですので気軽にご連絡ください。
※アクセスはDEGIGA.JPサイト上部『連絡』項目よりフォーム入力となります。

技術的に不可能な案件については無理に請け負う事はありませんのでご安心ください。

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上掲画像『MIX』画像内コピー:
LET'S CREATE A NEW CATEGORY(新たなカテゴリーを創造しよう)

ビジネスブログの難しさ

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シャドーバン恐ろしや>
おととい午前中いつもの時間いつものようにインスタグラム投稿をしました。画像は電柱と空に浮かぶ雲の比較的爽やかなイメージでした。ただそこに添えるコメントは結構厳しい内容だったでしょうか、あのカリタス小の女子生徒(11)と外務省職員の男性(39)の二人が亡くなった忌まわしい川崎市無差別通り魔殺人事件についてです。

そもそも人は群れで暮らす風習(集団本能)があり昔よく言われた『村八分』という言い草がありますがつまりはソリが合わない奴は追い出すという今に例えれば『いじめ』を超えた辛辣極まりない行為で、その集落のリーダーのツルの一声を以っての排斥行為(公開リンチや処刑含む)は到底まともとは思えません。

様々意思疎通が上手くいかなければその相手を排除するというのは勿論動物の社会にも存在するくらいなのでそれこそ人間なら更にその関係性は複雑になるのでしょう。という訳で何が言いたいかですが、現代社会に今も受け継がれる人の無意識たる本能が残る即ち『村社会』集団心理によって、そこでの適応弱者が身勝手に否応なく弾かれる。絶望感たる自暴自棄から時に自死願望と絡んで人を殺める一種の快感という残虐性の表出、そんな自身の思いを簡潔に綴っていたかと思います。

実はその投稿後おおよそ『いいね』が突如激減したのです。3日ほど経ちますが本日投稿についても僅かに20いいね弱で驚きの低水準に陥ったままです。ネットでググると出て来ました『シャドーバン』なるものが。これつまりは不適切投稿に課せられるペナルティーで主にハッシュタグの記述文字及びコメント文に反応するとありました。

確かに一つは『通り魔云々』もそうですが差別とか村八分、虐待等々の言葉が頻繁に並んでいたのでインスタが誇る先進AIがそれを細かに察知して一気にバチンと遮断したと思われます。投稿の少くは現フォロワーのみ届くらしく日頃気にしてくれている一定数が20人ってなところでしょうか、相変わらず人気はないですね。


ブログでネタばらし、アホか>
今回のお題『ビジネスブログの難しさ』もそこにある種共通点を感じます。指南書なり色々チェックしていると多くは『誰に向かって書いているのか』『それがターゲットたる人の利益に繋がっているのか』この2点についての解説が多いように思います。ビジネスですからやはり商売にプラスに働かなければ意味はそれほどなく、私の場合でしたら兎に角広告に関わる制作者側に届ける事が最優先であり大概の目的はそこになります。

実際はどうかと言いますと『殆ど反応なし』これが真実です。見てくれている人たちのほぼ全員が見込客ではなく同業者(社)という事でもっぱらネタばらしのオンパレードをこれでもかと繰り返しているただの脳足りんという結果になります。特にマイクロストック関係者であれば同じネタをパクって数ヶ月後には悪びれもなく10分の1の料金設定で商品棚に並べてくるので到底太刀打ちできません。

新作の何たるかはいずれは分かるのでそこはある程度真似されても仕方ない世界なのですが、わざわざ前もって教えるバカも居ませんよね普通なら。どこのメーカーさんだって新製品が出れば当たり前に各媒体で広告宣伝を打ってきますが、それは間違いなく購入見込客に届いておりどこぞのリアル店舗もしくはネット通販で確実に(それなりに)売れます。

私のこのストックフォト稼業は現在は100%代理店頼みという事なのでそんな一般セオリーは通じません。直販ならまだしも代理店販売の商品を制作者個人が個別にいちいち宣伝する必要がそもそもないのです。これまで数年間個人的には一生懸命取り組んできたつもりですが、まっとうなインフルエンサーには結果未だ到達していないというのが現実でしょうか。


ほんと日本やばい>
話は逸れますが、ほんとここ最近は富にユーザーが減っているなと感じていて、思い込みとして『更に安い他社に流れているとか単にユーザーが自身の作風に飽きて別物に切り替えた』ではなく、この現象から日本市場全体のデフレの極限状態を示している気もします。このところの企業の倒産件数しかりネットニュースには日ごと業界広く大手企業の変革の動き等々が異常なほどに数多く記事として踊っていると思います。

政府が示す景気動向の各指標についても彼の専門家に言わせれば『危機的状況』とどなたも声をそろえてそう唱えています。超高齢化と少子化に伴う極度の人材不足にあえぐ日本、税収を10%の消費税に託すなんて愚の骨頂と文句を言っていれば解決する問題でもありません。下から順番にじわじわと弱者排斥が度を超えて進むにつれてその都度事切れた新たな殺人ゾンビが生まれ出るこのご時世が末恐ろしいです。

言わずもがな、とどの詰まり売れないじゃなくて買う人がいないが正解でしょう。いくら上手い企画でユーザーの心を掴まえても所詮使うところが次々と潰れていれば必然的にそうなります。今までそこの専門家だった人が他で役立つスキルや取り柄がなければただの人。工場だったら低賃金良しの外人で十分事足りますし仮に年齢がいってて経験なくただ頭で理解して果たしてまともな再就職口があるのか相当厳しい筈で、私などインスタのシャドーバンも重なってテンション下がりっぱなしです。

タガが外れたこの日本の中でさてと、今後このブログで何を書けばいいのでしょうかね。
※Feel on business(ビジネスを感じて)

→新作『MIX』は最先端テクノロジーのその先を指し示すひとつの私の答え。(別ページへジャンプ)

ご来場者

プロフィール

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

Author:写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
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