春うららかには新緑素材『うららか』がよく似合う

新緑イメージ素材『uraraka』より抜粋


本格的な春が待ち遠しい>
ちらほら梅の花も咲き始めた2月下旬ですが、茨城県水戸市の偕楽園に咲く梅はあまりにも有名です。ここしばらくの暖かさもあって既に5分咲きと聞きます。撮影するにはつぼみと共に咲き始めの質の良い花びらも多く、ここ数日は絶好のタイミングではないでしょうか。

この調子で天候が保ってくれれば桜も思いの外早く咲くかも知れません。確か先日発表された桜前線の表を見ますとここ関東平野部周辺は3月下旬〜4月上旬にその流れが掛かっているようです。それでもやや標高があったり絶えず日陰の場所、北寄りなどで多少の開き誤差は出てくるので事前の下調べは必要になります。

カメラマンの中には毎年精密な記録をとっている方も多く、流石にいい写真が撮れていると思われます。仮にその日の現場が大雨になったとしても、そこはまた一味違った情景漂う桜風景であり常にポジティブを意識して赴いているに違いありません。花屋さん以外で滅多にお目にかかれない花の少ない冬季からいよいよ芳(かぐわ)しき植物盛んな季節がやってきます。


今が旬!新緑素材『うららか』見参>
今回の上掲画像は先に公開しました新緑(グリーンイメージ)の新作『うららか』より抜粋したものです。今流行りのドローンで捉えた画像ではありませんで実は公園にそそり立つおよそ30メートルほどの見晴台(塔)から撮影した遠方風景になります。望遠側で捉えた事でそこがあたかも秘境の如く感じられる圧縮された重厚感みなぎる描写になりました。

昨年あった北海道地震の際、街道沿いに並んで建つ家屋裏手の山の斜面が突如崩れ落ち多くの方が生き埋めとなり亡くなった自然災害は未だ記憶に新しいと思います。まさにそんな悲劇をこの画像から彷彿するものを感じます。山とその手前にある家屋数件の距離感に鬼気迫る感は否めません。

そう考えますと正直タイトルの『うららか』とは程遠いイメージにも見えますが、しかしよくよく全体を見回しますと杉木立の隙間をぬって生える広葉樹の鮮やかな緑の広大さに圧倒されるのもまた事実です。何はともあれやはりここはプラス思考で捉えるべきでしょうね。

新緑イメージは四季を通じて概ね売れ筋素材ではないでしょうか。何しろ爽やかさに満ちています。『フレッシュ』という言葉がよく似合う昨春撮影の最新作!新緑イメージ素材『うららか』をこの機会に是非ご利用ください。

→DEGIGA.JPサイトにて『うららか』をチェックする。

→素材のスピーディーな購入アイテム『直リンボタン』の詳細を知る。(スマホ対応)

→DEGIGA.JPサイトにて他のグリーンイメージ素材を検索する。

→セレクトコーナーで『春』っぽいイメージを探す。(実写とCG混在)



かなり良くできたSFショートムービー『FTL』をシェア

ftl


→ショートムービー:FTL(YouTube)視聴はこちら

FTL by DUST>
もうしばらく前になりますが、日頃YouTubeをチェックしていますと時に目を惹くショートムービーに出会えます。これまで幾つかの気になった概ね『SF系』に偏りつつも当『娯楽』カテゴリーにて数点を紹介してきました。過去のムービーにご興味がありましたら是非一度ご覧いただければと思います。

さて今回も相変わらずSFものになりますが、こちらの作品『FTL』も良く出来ていてCGによる特撮合成は今やちょっとした小規模業者でもお茶の子さいさいといったところでしょうか。流石にこなれた内容であり見応え充分と思われます。僅か15分弱の短い再生時間からもあらすじは至って単純で、所謂異次元ワープ走行の実証実験をテーマにしています。

一人の勇敢なパイロットがその実験に臨みなんと数分で火星軌道近辺まで一気に移動し一見成功したかに思えたその直後、トラブルに見舞われるという流れで話が進んでいきます。とりあえず宇宙的スケールはほどよく体感できると思います。先の私のYouTube視聴の件ですが、毎度ストックフォト制作を試みる上で結構ためになり、同時に所々意味あるヒントが隠れていたりもします。


ストックフォト素材制作に有益>
大方音楽ものが大半を占めます。特にインディーズ系バンドほか注目の新人ミュージシャン、勿論ベテラン勢も聞きます。若い頃バンドをやっていて下手な曲を結構書いていた時期も思い出され今も興味は尽きません。今の若者が求める方向性やその楽曲スタイル、MV(ミュージックビデオ)作りのエッセンス等々取り入れる部分はかなりあると思っていて、結果的にそんな貴重な部位を適時細かく採取しながら次期CG素材が出来てくるのだろうと作業の合間を見ながらちょこちょこチェックしているという訳ですが、さて皆さんはこのような他SNSも含めどう活用されているでしょうか。

嗚呼、それとYouTubeに頻繁にアップされる数ある最新ゲームの冒頭並びに合間の高度に演出された映像を見ていると、今はとんでもなくレベルが上がっていて人物のデリケートな表情と抑揚変化もそうですがその皮膚感には圧倒されます。また細部まで作り込まれた廃墟や宇宙空間など光芒や風をはらんだバックグラウンドのリアリティに目が離せません。こうなると近い将来実際の人物俳優そしてロケ撮影そのものが一切要らなくなるのでしょうか、そこに関わる当事者にとって危機感は禁じ得ませんね。


ALITA: BATTLE ANGEL>
最後にもうひとつ。
ハリウッド映画『バトルエンジェル・アリータ』が本日公開です。こちらなども主役のロボット『アリータ』の合成技術もさることながら今や常識となったモーションキャプチャー冥利に尽きる完璧な動作仕草、不自然さはなく凄まじいほどの生身の質感に溢れておりあたかも実在しているかのように錯覚してしまいます。また何処か日本人女性ぽくもあって自身歳に似合わず愛おしく感じ思わず好きになってしまいそうなくらいです。

→DEGIGA.JPサイトで100タイトル超のストックフォト素材をチェックする。

超シンプルにして最強バックグラウンドの決定版『Ad STEGES』正式公開!

adstages公開


宣伝は見せるから魅せるへ>
関東平野部が一時の積雪に留まるいたって暖かな日和がこれまで殆どを占めています。例年ならこの2月が最も寒くなる訳ですがむしろ真逆で梅が開花しそうなそんな勢いすら感じています。

まさに今、大雪に苛まれる日本海側や山陰、東北地方とそれこそ北海道などは命に関わる豪雪と極寒の真っ只中であり、それに比べてあまりに好天に恵まれる関東都市部にとっては殊の外ショッピングやレジャーによる需要促進はますます盛んのようです。

需要促進と聞けばやはりお金が動くという事であり政府が言う『好景気』は消費者の購買力継続にかかっていると言えます。そこはより便利で高品質、価格もそこそこ商品が大量に各地域満遍なく世に出回って初めてその活気に繋がる訳なので、そこを司るのが言わば『広告』である事は言うまでもありません。

実際に今は同じような商品やサービスが氾濫する『コモディディ』化が顕著と聞きます。しかしだから製造なり販売を躊躇している事はできませんし、なら他社より更に優れた部分を積極的にアピールしていく事が必然なのですからその商品の『見せ方」は自ずと変わってきて当たり前でしょう。

それではより効果的に他社と差別化させる見せ方とは一体何かと言えば、やはりパッと見にしろそこで消費者の目を惹く魅力的な雰囲気を瞬時に生み出せるかが勝敗を分けると私は考えます。


シンプルこそ強さAd STAGES誕生!>
更に言えば、商品の名(めい)バックアップ、引き立て役である優れた背景画像に他なりません。という事からこのほどDEGIGA.JPが送り出したCG素材が今回初披露となります『Ad STAGES』(アドステージズ)。

数日前まで過去3回に渡って架空商品を例にその一端をご覧いただいた訳ですが、こちらの新作背景はその要素の多くをそぎ落として極めてシンプル化させた事にあります。テーブルが有って無機質かつ奇妙なオブジェクトが配されるただそれだけであり画面の中央部分が程よくアウトフォーカスでボケている、またその背後には僅かながらの光芒効果が施されています。

既に『整いました』の掛け声がよく似合う準備万端な背景画と言っていいでしょう。後はその背景のど真ん中に魅せたい商品をひとつポンと置くのみ。その商品の価値は瞬く間にゴージャスに煌(きらめ)き出します。もしも新作『Ad STAGES』中に何とも気になる背景を見つけましたら、是非一度サンプル640ピクセル画像をデスクトップ上に抜き出して御社商品と組み合わせてみてください。

また、そんなサンプル画像下部に設置されますお馴染みの販売代理店名ボタン(直リンボタン)を押していただくだけで一気にその主要ページにジャンプし後は目的に合わせたサイズや諸々使用条件を選択するだけで即購入できる大変重宝な仕組みですので、こちらも合わせてご利用いただければ幸いです。
※新規の場合は代理店側との事前の購入契約が必要となります。


気配り性能に拘りました>
新タイトル『Ad STAGES』の目指した特徴は以下の通りです。

(1)スタジオのテーブルセットならぬ自然な風合い
(2)色調、明暗比、余白取りの使い勝手
(3)前後のぼかしと背後の光芒効果によりメイン商材が浮き立つ
(4)ハイテク商品にベストマッチ
(5)上下左右の反転、回転、部分カット等々編集の自由度
(6)大小交えた大胆なコピー配置が容易
(7)影を加えるなど工夫次第で更なるレベルアップ
例:2/7記事1/30記事1/26記事



如何でしょうか。次期新年度に向けた今のこの購入ベストシーズンに当高品位背景素材『Ad STAGES』を何卒ご検討くださいませ。

→DEGIGA.JPサイトにて『Ad STAGES』最新素材をチェックする。

→代理店への速攻ジャンプ『直リンボタン』の詳細を見る。(スマホ対応)

→DEGIGA.JPサイトが所有する100タイトル超を全てチェックする。

備考:
上掲画像に使用の素材は90度回転させ横位置に変更されています。

ストックフォト最新『さくら』素材のご提案

桜恋し


それでも暖冬>
今冬の日本は太平洋側を中心に暖冬との観測が大勢を占めています。むしろその反動で東北や日本海側の広域では激しい降雪に見舞われ、いわゆる冬特有の西高東低気候が顕著と言えます。特に北海道では北部宗谷地方を中心に稀に見る寒気団が南下して-30度を超える猛寒波が連日続いており全域で−20度を記録している報道もありました。

その影響もあってかここ関東平野部でも昨日から本日未明にかけてまとまった雪が降り所々路面が凍りつく朝を迎えています。すでに軽微な事故も起こっているようですので足元には十分注意していただければと思います。日曜日でもありますし仕事以外の方は緩むまで待って無用な外出はできるだけ避けましょう。


『桜恋し』をオススメします>
ところで全国的には地域によって既に『梅』の開花もあったでしょうか。先の暖冬もあり比較的例年より早い時期の開花が予想されているようです。さてそうなるとストックフォト界隈はもうとっくに『桜』素材の準備に余念がないところです。代理店各社サイトを見回しますとそれこそ桜どころか新緑がらみの春真っ只中と言わんばかりの素材のバナー画像が表紙に溢れていました。

繁忙期で言えば今は何と言っても『桜』素材の購入盛んである事が伺える訳ですが、私もそこに便乗させていただければと今回、『桜』素材のひとつで昨年撮影したまさに最新版でありますタイトル『桜恋し』を宣伝させてもらいました。昨年7月あたりだったでしょうか、公開当初から続けざまに既に数点ほどをこのような形でご紹介はしておりましたので当タイトル名をご存知の方は多いと思います。

新作の『桜恋し』の特徴としましては主にそこを訪れて満喫する人物をそれとなく画面に配置している点かと思います。カメラマンの心情から一般に自然風景に人物?は建物や電柱同様に避けがちであり今更言うまでもありませんが、あえて人物を配する事でひとつの暮らしの典型、休日ののどかなひと時を演出したと言えば聞こえはいいかも知れません。合わせて他の素材との差別化から使われる向きそして『桜』素材全体の中での希少性にも至極貢献していると思われますが如何でしょうか。

満開桜の木々を貫く遊歩道をそぞろ歩く来訪者、後ろ姿の老夫婦、木陰で過ごす母子、花見宴会、夜桜、等々そこに広がるダイナミックな桜の情景と人とのストーリー感漂う相性は抜群です。タイトル最新作『桜恋し』(さくらこいし)を是非この機会にご活用いただければと思います。

→DEGIGA.JPサイトでタイトル『桜恋し』をチェックする。

→DEGIGA.JPサイトのセレクトコーナーで『桜セレクト』をチェックする。

→DEGIGA.JPサイトで他『春イメージ』を素早く検索する。

→DEGIGAブランドオリジナル『直リンボタン』のメリットほか詳細はこちら(スマホ対応)

新作CG公開直前の予告画像第三弾 テーマは『ビューティー』

Ad-STAGES実用例-03


新作素材の公開が遅延>
先月後半よりさもすぐ公開しそうに謳う前振り予告を盛んに宣伝しており誠に恐縮です。実は一社サイト掲載にやや遅れが生じている事から正直公開を躊躇っている状態が続いていまして、当初予定では2月頭もしくは一週目の休み明けを想定しておりました。

まあこちらとしては立場上その後は代理店さんの進捗任せなので致し方ありません。多分ですが、この調子では通例で言うと今月20日以降になるのではないかと思われ、そこに付随します代理店3社向けの『直リンボタン』の設置作業がその後になる関係上更に公開を延期せざるを得ません事を何卒ご理解ください。


女性向け広告素材として>
という訳ですので気持ちを切り替えつつ早速そんな来たる新作CG素材を活用した架空広告第三弾を懲りもせずしつこく掲載させていただきました。タイトルにもありますが今回はなんと『ビューティー』向けに最適なバックグラウンド素材をご紹介しています。他に色違いで似たバリエーションが数点あるのですが、毎回テクノロジー寄りばかりでも飽きるという観点から敢えて美容系業界向けとしてピンク系で攻めてみましたが如何でしょうか。

容器もブランド名も全て架空で実在するものではありませんが実にリアリティに溢れています。各所化粧品系メーカーサイトをチェックして概ね各社定番と思われるデザインと文字のレイアウトをヒントに如何にもの商品が完成しました。私のモデリング技術の限界もあり合わせて言わば偽物にそんなに時間も掛けていられず見て多少安直な絵図らですがご勘弁を。

メイン商材はともかくも当使用されるバックグラウンドの流れる緩やかな帯のウェーブがシンプルな構成にも関わらず状況的ムードを殊の外盛り上げています。商品を僅かに横にズラす事で中央の明るい光芒の煌めきが効果的かつ的確にその存在感を際立たせている事にお気づきになるかと思います。勿論ですが、これまでご紹介の過去架空広告2点(ブログ記事:1/2630日)に共通する余白の広さから同様に大小の文字載せに苦慮する事はありません。


使用様々に臨機応変>
必要に応じて180度逆さまにしたりタテ位置利用、周辺カット編集、時に濃度や色調の調整等のトライ&エラーも制限なく存分にお試し可能ですので躊躇なく様々にご活用いただける事をご期待申し上げます。

ただ、このような形であまりに多くの『実例まがい集』をお見せしていますと実際に購入してご利用される際にむしろ新鮮味が薄れ使い難くなっても販売する側として心苦しくもありますので、当実用イメージ画像の予告ブログは今回を最後といたします。こちらタイトルの総点数が130点ありますので、公開後その全てをご自身の目でじっくりチェック及びご選択いただく事が最善かと存じます。

それでは正式公開まで何卒お楽しみに。

→DEGIGA.JPサイトにてアーカイブする100タイトル超のロイヤリティフリー全素材をチェックする。

ご来場者

プロフィール

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

Author:写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
degiga.images(Instagram)
degiga.jp on line(Facebookpage)
ストックフォト魂(YouTube)
今日も今日とて散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
www.degiga.jp

◉お問い合わせ:
info@degiga.jp

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

スポンサーエリア

最新の様々アイテム盛りだくさん
安心のアマゾンでお気に入りをGET !