ドローンまた落下

時に話題に上るドローンがらみの事故ですが、つい先日、自称某会社役員の操縦するドローンが世界遺産のあの姫路城天守閣付近の屋根瓦に落下、部材を損傷するという事件がありました。当人が言うには「帰還操作を行ったが戻ってこずしばらく周辺を捜索したが見つからなかった。」と言い逃れしていたようですが、実際は恐ろしくなってその場から逃亡したのではないかと私は思っています。

事件後ネットのある投稿欄に、あの天守閣に修繕作業用に櫓を組むだけで費用が1000万円ほど掛かると載っていて私自身も驚かされましたが、何せ世界文化遺産ですから損傷箇所にセメントを流したりボルトで簡易固定などとは絶対あり得ない訳で、当事者が全額請求された場合を想像するだけで身の毛がよだちます。

ところで本日も早速ドローンが落下したというニュースが入ってきました。まさしく今日の朝のことです。群馬県前橋市で行われていた自転車レース中にそれは起こったのですが、今回は正規に業務としている業者が操作するドローンであったという事から、まさかと思いました。

それも落下後炎上したというのですから尋常ではありません。すぐさま関係者が慌てて消火活動を行った事もあって大事には至らなかったようですし、けが人も出なかったと聞きます。落下の原因がなんであったかは現在のところ情報はありませんが、予め操縦技術のあるプロの操縦にも関わらず落ちたのは事実であり、やはり電波で飛ばすというリスクは相当なものなのでしょう。

話は変わりますが、フェイスブックを閲覧していると決まって1日に何度か人物も入れ替わりつつドローン画像(動画)の投稿を頻繁に見かけるようになりました。ニュースで姫路城落下が盛んに報じられている最中であっても平然とドローン画像を投稿する人もいれば、疑いもなくここは有名な国立公園上空であろうという位置から撮影したと思われる画像も散見されます。こちらの方は果たして何らかの許可を取っておられるのか、疑問が残りました。

それよりも以前には、現場で監視員に注意された人が特に悪びれた様子もなく「これじゃあもう撮れるところ無いよ」みたいなコメントが記されているなど、このような軽い意識のドローン人口が際限なく増えるであろう現状を懸念している訳ですが、そんな投稿にもいいねボタンが時に数十人にも及ぶ事があるのですが一体何を以っていいのか、単に画像だけ見て押しているとすればその押した人の見識も疑いたくなります。

いわゆる巷で起こる自動車による交通事故に例えるならば、あれだけ規則規制がはっきりしている道交法があって尚、依然として重大事故は避けられない訳なので、そう思えばドローンもそのうちとんでもない事故事件を引き起こしそれが近い将来間違いなく大きな社会問題になるに違いありません。

ストックフォトの素材作りにドローンを購入し早速利用されている方は結構増えているかと思いますが、そのグループにはルール違反とは知りながら運用されている問題児も当然出てきます。確かに中空視点で捉えた画像(映像)には今までにない新鮮さがあるのは事実でありヘリやセスナによる従来の空撮には相当な費用がかかる上被写体に極度に接近するのは難しくそればかりか自らの身の危険も伴うものですから、ドローンのようにお手軽で低予算で運用できるメリットは大きい筈です。

まあ、現実に利益が出る出ない以前に撮影者本人が飛ばして撮ってて楽しいというか、それが本音じゃないでしょうか。売れるか売れないかの選択でドローンが重要なのではなくドローンで何を捉えるかだと思います。いや、非ドローンでも同じ事が言えます。

今までの画像(動画)素材が全くと言っていいほど動かないから今度はドローンでひと花咲かせようなどというのは完全な勘違いでありお門違いにもほどがあります。只でさえそれなりに高性能なドローンを購入すれば何だかんだで30〜80万円ほど掛かりますし操縦技術や高度なメンテナンス、今ならドローン保険等にも加入する必要もありお手軽とは言うものの初期投資と維持費は相当なものです。

また、一度でも重大事故を惹き起こせばメディアにとっての格好の餌ともなり国民のいい晒し者になるだけです。まずは今の自分の仕事を振り返ってみて、これまでの素材制作の何がいけなかったのかを客観的に掘り下げての検証がまず優先されるべきではないでしょうか。私は風景が好きだからあの有名な写真作家と同じ機材同じ場所同じ時期に、写真集に載っているあの作品と同じに捉えたいという憧れが強いままでストックフォトをやっているとしたら、それでは決して売上は期待できません。

ストックフォトの目指す目的が素晴らしい作品を作って個展をやる方向ではないからです。その辺が常にちぐはぐが故に売れないという方々は大勢居ます。かなり以前から再三同じような事を伝えていますが、それでも気持ちが切り替えられない知り合いも実際に居ます。今後ストックフォト業界が益々激変していくと思われる中で、そこで食っていくために最低限何が必須なのかをしっかり考えて自分なりの答えを早急に探る事です。時間はあまり残っていません。

ドローン撮影が単なる暇つぶしに終わらないためにも更に重要な部分に意識を向けるべきでしょう。

しかし今ドローンをやっている方たちの多くは特に生活に困っている訳でもなくそこそこお金は持っています。ストックフォトも言ってみれば遊びの一つであって、いわゆる趣味の一環なのでしょうから私がそこにメスを入れる筋合いはありません。誠に羨ましい限りです。

壮観!秋風景2タイトルが新登場しました。

いつもお世話になっております。昨日17日午後、DEGIGA・JPサイトに秋風景の新作2タイトルがアップしました。新作につきましては作者(私)のコメントも掲載していますので、よろしければ是非一読ください。

本日はサイト更新のご報告まで。

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画像クリックでジャンプします。

使えるか、ソニーのお手頃960fpsムービー

今やストックフォト業界で何か新しい事をやろうとしても、アマチュアものも含めてこれだけ素材画像や動画が溢れ返っていてはかつての様に気軽に利益を上げるのは至難の業というところまで来ました。私などもRM時代からRF(売り切りロイヤリティフリー)へと時代の要求が激変する中、如何に売れる素材を世に送り出せるかが運命の別れ道といいますか、その重い課題は増々その精度や狙い目が外せない、まるで金縛りのように絶えず襲ってきています。

広告制作者もまたクライアントの厳しい要件を超えた納得の提案をクリアする為に斬新で新鮮且つ効果的な素材をより以上に探し求めているに違いなく、私たち素材屋について言えばこれまでをなぞっただけのありふれた製品にはもはや目もくれないでしょうし、その内容はマイクロストックと常に比較されるので少なくとも内容はともかく質の高さは当然必須条件であり、それ以前に比べ大きなウェイトを占める事はもはや言う迄もありません。

さてそれではストック素材の担い手は今後如何にして質の高い製品を生み出せば良いのでしょうか。新たなジャンルへの移行や選定も重要かとは思いますが、やりたくとも現実的に出来ないテーマを選んでもしょうがありませんから、自分が今直ぐ出来て準備し得る環境の中で何をするか、いつ何処へ行くか、そのテーマの狙いと表現はどうするのか、その為に新たな機材は必要かを改めて考え、まずはそこにエネルギーを使う事が大切かと考えます。

ここ10年余りの撮影機材の進歩には目覚ましいものがあります。直近でいうならばまずあのドローンが上げられますが、もしかしたらマイクロストックで復業されている方の中にも既にドローンを購入して上空からお目当ての被写体を捉えているかも知れません。価格も欲を出さなければ今なら10万円前後で一応の基本セットを手に入れる事が出来ますし、一人で操縦と撮影を容易にコントロール出来るようにもなりました。ジンバル(不本意な傾きやブレを抑える機器)も初めから組み込まれているドローンも多く、やる気さえあれば直ぐにでも始められます。

フェイスブックにも結構年配の写真家の方々が頻繁にドローン映像をアップするぐらいなので、相当にポピュラー化してると思われます。という事はドローン素材の命もそう永くはないかも知れません。国や各自治体の規制も案の定厳しくなりつつあるので出始めの頃のように何処でも自由気ままにに飛ばせるとは限りません。既に建物の近くや全国の公園と称する地域内では一切飛行させる事が出来なくなりました。

そういう意味で被写体が極めて限定される事は、特別な許可を得る必要からテレビ局関連、不動産や地質調査などの請負業がもっぱらの主流となり免許取得や講習更新手続き、保険加入なども含め定期的で煩雑な手続きも加われば、ストックフォトカメラマンは近い将来お払い箱(追い出される羽目)になる可能性もあります。

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つい最近ソニーから2種類の超スロー撮影を可能にしたお手頃なカメラが登場したのですがご存知でしょうか。レンズ交換は出来ないまでも見た目一眼レフ風筐体のRX10IIとファインダーレスコンパクト機RX100IVです。こちらは両機共に何とフルハイビジョンサイズ収録にも関わらず960fpsという通常放送用送信フレーム30fpsの何と6倍を誇ります。すなわち一般撮影速度の6分の1という超スローモーションで記録出来るという訳です。数年前だったら一部の特殊なプロの分野のみに提供されていた数百万もする高額な機材でしたから、民生用としての登場に自身度肝を抜かれた格好です。

その性能といったらプロもうならせる解像感と取り回しの良さはむしろこれまでのプロ機材を上回るものです。価格は前者が12万円、後者が10万円で、ストックカメラマンに於いては問題なく購入可能圏内の撮影機材であり、撮影テーマは今のところは無限にあると思われます。動植物、人物全般、乗り物や自然現象等々上げれば切りがありません。

ただし我々素材屋は上述通り『売れる』が最大の目的な訳ですから、ここはしっかりじっくり思案を巡らすところからスタートすべきです。

ここまで書いて言うのもなんですが、ひとつ大きな問題に気づきました。

あくまで私の場合ですが、動画の売り上げは静止画のそれと比べれば今預け入れしている数量の少なさもあって高々30〜50分の1程度です。このカメラで捉えたスローの動画素材がガンガン売れてギャランティが一気に増える確率は大手代理店の今の市場動向から検証する限りまだまだ難しいのが現状ではないでしょうか。みなさん!冷静且つ慎重な予算配分を心がけていきましょう。

ストックフォトと佐野研問題

多くのパクリ疑惑の渦中にあるアートディレクターの佐野研二郎氏へのバッシングも9月に入ってやや下火になった感はりますが、そんな矢先今度は彼の母校である多摩美術大学のポスター制作で再びあのパクリ疑惑が浮上しました。本人は素材の無許可での使用を一切否定し、すべて自前で制作したと言っているようですが、眼鏡と犬の影絵を検証する限り寸分の狂い無く同じものであることは素人見解も含め誰の目にも明らかです。

この事から彼が過去にパクリ・模倣・無許可流用をどれだけ繰り返していたかが更に疑われる結果となりました。今や彼の立場は相当なボッチ状態であり、すべてを認め大々的な謝罪をしたとしてもむしろその傷口が塞がる事は当分の間は期待出来ないであろうと推測します。

確かに彼の立場からすれば多少のパクリ(彼の言うところのインスピレーションの源)はその道で仕事をしている面々であれば少なからず身に覚えもあるでしょうが、他者が作り上げた製品(商品)をわずかに修正する形で盗用し提出する彼の勇気はどこから来るのか不思議でなりません。忙しかったからちょっとアイデア拝借では困る訳で、ましてや日本を代表する一流デザイナーとして恥ずべき行為そのものです。

本人は未だ多くの殆どでパクリ盗用を認めていませんが、残念ながら他人は騙せても自分自身は騙せませんから、心の葛藤は相当なもので、それが一生続くかと思うとむしろ可哀想なくらいです。もしも本当に「やっていません」と言い切れているならば、若干の精神障害があるかも知れません。まずは医者で診てもらう事をお勧めします。

前置きが長くなりましたが、実はストックフォトの世界でもこのパクリが結構横行しています。とは言っても全く同じものを制作(撮影)している訳では無く、そもそも同じものを作ろうとしても出来ないのです。撮影についても然り、同じ場所同じ時刻にたまたま同業者が同じ被写体にレンズを向けていたとしても写ってくるものは全くと言っていいほど違ってきます。

撮り手作り手にはそれぞれに強い個性が存在していて、レンズ構成や露出、今ならグラフィックソフトのフォトショップやライトルーム編集で如何様にも結果がその時々(テーマに即した表現手法)で左右されるからです。仮に他者の完成作品を知っていたとしてもその制作過程まで分析してほぼ同じに再現することは至難の技であり、そんな事にエネルギーを費やす暇があるなら自身のやり方(手法)にこだわる事が如何に効率的か誰もが云わずと理解している筈です。

私などもそうですが、ジャンル外も含め概ね他者の作品は気になりますし絶えず暇さえあればチェックしている方ですが、それはあくまでその人の狙い目を伺っているに過ぎません。代理店の思惑、この素材は売れるか、バリエーションの内容、ユーザーの傾向、なら自分は何を作るべきか、何が喜ばれるのか、今ある機材でどこまで可能か、等々を探るためのあくまで目安だと思います。

佐野氏の制作手法の多くの問題点は、言わば既に世の中に出た完成作品(販売済みの商品)を独自のセンス?で変形彩色しあたかも自分のオリジナルであるかのように作り変える、これもまたある意味その筋の天才かも知れませんが、平面デザインはペジェ曲線やフォントなどベクター編集が故に比較的その辺が楽に扱えるのでやり易かった事がここまで事態を悪化させてしまう元凶だったのでしょう。

イマジネーションは他者から頂いたとしても、カタチ自体は完全なオリジナルでいきたいものです。まさにそういう意味でのプライドが今の私の生活を結果として支えていると言えます。

ご来場者

プロフィール

写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

Author:写真家・CGクリエーター:石関ハジメ

◉仕事:
プレミアムストック画像・動画素材の制作全般

◉契約代理店:
アマナイメージズ
アフロ
イメージナビ、その他

◉ビジュアル素材の購入:
DEGIGA.JPサイトの各サンプル画像下部『直リンボタン』で主要代理店の販売ページ直通!

◉SNS:
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ストックフォト魂(YouTube)
今日も今日とて散歩写真(YouTube)

◉アーカイブス&PRサイト:
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◉お問い合わせ:
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