仕事場の移転は結構エネルギーを使います

最後のブログ記述が今月6日だったのでかれこれ3週間ぶりの更新になるでしょうか。

人気ブロガーが有益情報を発信する訳でもなく、また話題の有名タレントでもないのでそれほど気を揉んでいる方はいないと思いますが、しかし何かしら書かない事にはこちらの気も収まらないので、本日チョコッと書いてみました。

さて、これほど間が空いてしまった大きな原因ですが、そう、仕事場の引っ越しなんです。

自宅内で隣の部屋にただ引っ越ししただけなんですが、これが恐ろしいほどハードだったんです。引っ越し作業をぼちぼち始めたのが去る11日午後。ある程度の仕事環境が整ったのがおととい辺りなので、実に丸2週間もの日数が掛かった計算になります。

古い棚を壊し既に物置と化した移動先の空き部屋の粗大ゴミの解体と廃棄作業の繰り返しが延々と続きました。まず玄関に処分する類いのゴミを積み上げていきながら、ある程度溜まった段階で地元自治体の焼却場に自家用車で運ぶのですが、経験された方はご存知かとは思いますが燃えるゴミはこちら不燃ゴミはあちら、段ボールは建て屋外といった具合なんですね。

また居住地のルールでは持ち込んだ荷物が100kgを越えると10kg超えるごとに150円掛かり最初の日などは1500円弱とられる始末です。鉄屑は重量がありますし受け取ってくれるだけ有り難い訳で致し方ないところです。

そうこうしている間でもブログは書けたのかも知れませんが、何しろ膨大に物資が溢れかえる部屋の惨状を見るにつけ到底そんな気分になれず本日に至ってしまったという言い訳をしておきます。

そこまでして何故引っ越しをしたのかと言いますと、初耳の方もおられるでしょうか、過去(10年ほど前)に写真館業を営んでいた時期がありました。当時の設備品やひな壇など出張撮影用のサポート機材を全て自宅に持ち込んでしまった事から新たな自宅の仕事場が当時から窮屈で仕方ありませんでした。

「ここは一つ思い切って断捨離してみよう」が事の発端なのです。

何せその量が尋常じゃないので断捨離と並行して、その道の仕事にまだ使えそうな機材や商材は過去にお世話になった知り合いの写真屋さんに引き取って頂いたり、地元の知人に半ば強引に配ったりもしました。そんな甲斐あってか部屋は徐々に片付いていきどうにか収拾に目処が立ったのがつい4〜5日前になります。

今こうしてブログを書く事が出来て心底ホッとしています。引っ越し後のネット回線の延長の際はLANケーブルの通信が上手くいかず結局半日を要してしまいましたし、デジタル放送(地上波とBS)受信の同軸ケーブル20mも新たに購入し接続作業まで終わったのが夜6時を過ぎていたでしょうか、何しろてんやわんやの2週間でした。

さすがにベットまで置くと再び手狭になってしまうので布団とマットレスを用意して突然起こる夜中のバッチ処理の手動切り替え作業にも準備万端です。既に引っ越し前に制作のシナリオ(イメージ画)は出来ていたのですが、来週頭から年末に掛け今年の締めくくりとして今度はCG動画の制作を進めていく予定です。


さて、どんな出来映えになるのか、今からワクワクしています。


今日は何とも刺激的な日

今日9月6日は結構色々起こる日です。

まず、ドコモから今冬にiPhoneを販売するという報道が飛び込むと途端にドコモ株が¥6000高と跳ね上がったと思えば、午後2時から行われたスタジオジブリ宮崎駿監督引退会見の「今回は本気」が世間を賑わしています。更には自動車メーカーのホンダがHV(ハイブリット)システムを軽自動車を覗く全車種に投入するという話しも本日のトピックです。

そこへ来て汚染水の海洋流出の懸念から韓国政府が発した日本産水産物の8県輸入全面禁止令に日本政府が反論する場面あり、G20の席に於いてはシリア情勢の懸案に絡んでアメリカがロシアに対して「ロシアは安保理を人質にとるアサド政権のパトロン」呼ばわりする始末。

安保理の説得も空しくアメリカの参戦というシナリオはいよいよ避けられない情勢になってきた訳で、来週早々にでも作戦が開始される公算が高くなりました。中東は勿論、アメリカと歩調を合わせている国々に今後どのようなしわ寄せが来るのか、不吉な時代が再び訪れようとしているのです。

ところで前出の韓国の「輸入禁止」の今回の発言ですが、実は2020年のオリンピック東京招致に於いて日本を不利に追い込む為の算段ではないかと推察も出来ます。侵略戦争の賠償請求や慰安婦問題(発言)しかり、竹島の領有権問題、靖国参拝などに絡んだ一連の嫌がらせ(いじめ=懲らしめ)のように思えてなりません。

ジブリ作品の「風立ちぬ」の零戦描写は軍国主義の象徴だとの批判もよく耳にしますが、今作品が決して日本が戦争へと突き進む正当性や右傾化を表している訳もありません。一人の青年の飛行機への憧れが望まない戦争兵器へと時代が変貌していく中での葛藤と挫折、そして結果的に自らの国を滅ぼしてしまったという悲しみと後悔の念というものを当時の国民の目線で描きたかったのだろうと私は思います。

韓国の国民の殆どが戦後ずっと一部の偏った抗日思想を植え付けられてきました。先祖や友人を殺され、町を焼かれて悲惨な戦争であった事は間違い有りませんが、あの戦争は当時の日本の一部の異常な政治家一味が独断と偏見によって引き起こしたもので少なくとも現代に生きる日本国民には責任はありませんし、そもそも当時の戦争そのものを非難している国民が殆どです。なのに何の罪があるというのでしょうか。

この事は中国の人たちにも解ってもらいたいのですが、日本との交渉を有利に進めたいという思惑が中韓には未だに有って、政治利用に適した復讐の為のいい道具になっているに過ぎないのです。

宮崎駿監督が「風立ちぬ」の試写で初めて涙を流した事については勿論自身の引退の事もあったとは思いますが、これまで人類が犯した戦争への批判を30年以上に渡って宮崎アニメに込めて来た一途の思いがここへ来てもなお隣国のみならず紛争国に未だ理解されず届かないもどかしさ悔しさ力不足を嘆いて感極まったのかもしれないと、私はそう解釈しています。

引退の真の理由はそこなんじゃないでしょうか。最後は呆れ?


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