70(80)-300㍉F2.8-4.0ズームが出て欲しい

つい先日、北海道へ2週間ほど撮影取材に行って来ました。

18ー200㍉の高倍率ズームと11ー16㍉の超広角ズーム、並びに10ー17㍉フィッシュアイの計3本(メーカーはご想像にお任せします)と今年2月に購入したD5300と予備1台といった余りの軽装備では有りますが、技量はともかくそれなりに撮影してこれました。

ただ途中思わぬアクシデントに見舞われ結構焦りました。メインで使用している18−200㍉レンズの調子が操作中突然おかしくなったのです。70㍉辺りから広角側にかけてズームリングに引っかかりが発生し同時にピントリングが空回りして内部の目盛りが全く動かなくなってしまったのです。

普段首から下げて歩いて現場散策している事は頻繁で、且つ繰り出し防止のストッパーは無いレンズなのでヘリコイド(筐体)先端が200ミリ側までせり出してしまう事が多く、左右に揺さぶられたり僅かにレンズフフードに手が当たったり、森を抜ける際など時には小枝にぶつかる事もしばしばなので案外そうした繰り返しの中で徐々に内部のネジ締めかスクリュー部分に緩みが出た可能性があります。

また、高倍率(ハイレンジ)ズームは筐体内部の構造が複雑でデリケート故にちょっとした衝撃で光軸がズレてしまうなどの報告も何処かのブログで知りました。

以前からカメラの故障は気にしていて、サブカメラは必携であると思っていましたが、まさかレンズに来るとは我ながら迂闊でした。そのトラブルは夕刻(19時過ぎ)に起こり翌日午前中まで続きましたが、何故か突然正常に戻ったのです。ズームリングをいじっているとすんなり廻るではありませんか。オートフォーカスもマニュアルフォーカスも正常に回復しました。

きっと何かの拍子に回転系でメカ的に僅かなズレが生じて上手く噛み合ない事が原因ではなかったかと推測しています。ただ、その後も微妙に危ないと感じた感触を何度か経験したので帰宅後すぐにメーカー修理に出しました。何かが緩んだままでの次回撮影は余りに危険と感じたからです。

まだ郵送したばかりなので状況は解りません。前回ピント調整で送った時の納品書を一応添付したので今回は無料になるでしょうが、その時の分解調整か何かで締め緩みが有った可能性もあり得るでしょうし数年に渡って相当酷使しているレンズなので耐用年数を過ぎてギアがぼろぼろなっていたりもします。いずれにせよそろそろ替え時かなとは思っています。

そんな訳で本題のテーマに入ります。

そこそこの性能と価格帯で70(80)㍉〜300㍉でF値が2.8〜4.0(F値移動タイプ)で4段強の手ぶれ防止機能が内蔵された望遠系ズームレンズがあれば直ぐにでも欲しいなと考えているのですが、これが市場に無いのです。価格は15万前後辺りで出せそうなのですが現在は存在しません。

80ー200㍉F2.8はありますが私の経験値では望遠側がもう100㍉欲しいかなと感じます。ご存知とは思いますが、一般の高倍率ズームでは無限域ではともかく近距離撮影では望遠側にすると実際の倍率に達していないケースが多くAPSーCサイズ値200㍉であっても実像170㍉程度に甘んじているようです。実に勿体ない話しです。そこで最初から望遠ズームであれば倍率不足という問題は生じないので、違和感の無い作画に専念出来るという訳です。

勿論ダブルズームキットなどでお馴染みの80(55及び70)ー300㍉F4ー5.6(F4.5ー6.3)などの入門的なお手頃レンズは存在しますが、まずF値の暗いのが気になるのと周辺解像度と透明感に加え前玉の繰り出しを出来るだけ抑えたインナーフォーカスなどの工夫が欲しいところであり開放値での描写に定評がある性能重視で頑丈なレンズが在ってしかるべきと考えます。

F2.8固定では売り値がとんでもなく高額になってしまうのと重量も重く1.5㎏を超えると速写性にも影響が出てくるでしょう。何しろ首や肩、利き腕が痛くなります。F値移動式の2.8ー4.0であればまあまあ明るくて価格もそこそこ、筐体はややコンパクトになりスマートで軽量化にも繋がるのではないかと考えますが如何でしょうか。


このブログを読んだ方でメーカーに精通されている方、広く世間に広報出来るお立場の方がおりましたら、是非とも開発の後押しをお願い申し上げます。

今秋発売は無理でしょうけど。


3 Comments

orie  

絶対にお得ですよ♪

私と同じような体験をしていたらごめんなさい。
母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
すぐにお金持ちになれます。
本気で知りたいという人は連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

2014/08/19 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

yukari  

生きていてよかったです。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
5歳の子供がいるのに何も買ってあげられませんでした。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

2014/08/20 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

hosoi  

銀行に行ってびっくりです。

私の話になりますけど聞いてください。
就職もできずにお金だけがなくなっていく毎日でした。
そんなとき、すごいことを知りました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

2014/08/25 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment