広告素材のバロメーター!デジ画の日々 仕事場の移転は結構エネルギーを使います

仕事場の移転は結構エネルギーを使います

最後のブログ記述が今月6日だったのでかれこれ3週間ぶりの更新になるでしょうか。

人気ブロガーが有益情報を発信する訳でもなく、また話題の有名タレントでもないのでそれほど気を揉んでいる方はいないと思いますが、しかし何かしら書かない事にはこちらの気も収まらないので、本日チョコッと書いてみました。

さて、これほど間が空いてしまった大きな原因ですが、そう、仕事場の引っ越しなんです。

自宅内で隣の部屋にただ引っ越ししただけなんですが、これが恐ろしいほどハードだったんです。引っ越し作業をぼちぼち始めたのが去る11日午後。ある程度の仕事環境が整ったのがおととい辺りなので、実に丸2週間もの日数が掛かった計算になります。

古い棚を壊し既に物置と化した移動先の空き部屋の粗大ゴミの解体と廃棄作業の繰り返しが延々と続きました。まず玄関に処分する類いのゴミを積み上げていきながら、ある程度溜まった段階で地元自治体の焼却場に自家用車で運ぶのですが、経験された方はご存知かとは思いますが燃えるゴミはこちら不燃ゴミはあちら、段ボールは建て屋外といった具合なんですね。

また居住地のルールでは持ち込んだ荷物が100kgを越えると10kg超えるごとに150円掛かり最初の日などは1500円弱とられる始末です。鉄屑は重量がありますし受け取ってくれるだけ有り難い訳で致し方ないところです。

そうこうしている間でもブログは書けたのかも知れませんが、何しろ膨大に物資が溢れかえる部屋の惨状を見るにつけ到底そんな気分になれず本日に至ってしまったという言い訳をしておきます。

そこまでして何故引っ越しをしたのかと言いますと、初耳の方もおられるでしょうか、過去(10年ほど前)に写真館業を営んでいた時期がありました。当時の設備品やひな壇など出張撮影用のサポート機材を全て自宅に持ち込んでしまった事から新たな自宅の仕事場が当時から窮屈で仕方ありませんでした。

「ここは一つ思い切って断捨離してみよう」が事の発端なのです。

何せその量が尋常じゃないので断捨離と並行して、その道の仕事にまだ使えそうな機材や商材は過去にお世話になった知り合いの写真屋さんに引き取って頂いたり、地元の知人に半ば強引に配ったりもしました。そんな甲斐あってか部屋は徐々に片付いていきどうにか収拾に目処が立ったのがつい4〜5日前になります。

今こうしてブログを書く事が出来て心底ホッとしています。引っ越し後のネット回線の延長の際はLANケーブルの通信が上手くいかず結局半日を要してしまいましたし、デジタル放送(地上波とBS)受信の同軸ケーブル20mも新たに購入し接続作業まで終わったのが夜6時を過ぎていたでしょうか、何しろてんやわんやの2週間でした。

さすがにベットまで置くと再び手狭になってしまうので布団とマットレスを用意して突然起こる夜中のバッチ処理の手動切り替え作業にも準備万端です。既に引っ越し前に制作のシナリオ(イメージ画)は出来ていたのですが、来週頭から年末に掛け今年の締めくくりとして今度はCG動画の制作を進めていく予定です。


さて、どんな出来映えになるのか、今からワクワクしています。


テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者
最新記事


カテゴリ
ランキングにご協力ください

FC2Blog Ranking


スポンサーエリア