広告素材のバロメーター!デジ画の日々 Instagramの怪

Instagramの怪

インスタの怪

度々このブログで私が同時進行している他のSNSに関する報告ですが、前回に続きましてInstagram(DEGIGA.IMAGES)についてお話ししたいと思います。今現在ですが実に結構えらい事になっているのです。

4〜5日ほど前までは特に思い当たるような混乱もなくそのフォロワー数およびその都度の投稿画像に対する『いいね』の数は至って順調であり緩やかなりに右肩上がりで推移していました。つまりはSNS特有の『人が人を呼ぶ』という連鎖システムが功を奏しているといえます。

ところがほんの先日あたりから突如『いいね』が殆ど入らなくなったのです。(従来の5〜10分の1程度)勿論そこに連動する形で新規フォロワーにも急ブレーキがかかり800人を超えた時点でまるで折り返し地点のような形で減少数が顕著になっています。さて原因はなんなのか?実に思い当たる点が幾つかありました。

『いいね』が急減する直前の真夜中だったでしょうか、途中目が覚めたついでに傍に置いたスマホを手に取って各SNSなり最新ニュースをチェックした際、Instagramのアイコンが丁度ファームアップ中で時計のマークのような経過グラフが8時の位置にありました。ところがその後いつまで経ってもファームアップが完了せず所謂固まった状態と言うのでしょうか。

仕方なく一旦Instagramを削除して再インストールし改めてスマホを再起動でどうにか新バージョンに置き換える事が出来ましたが、その間ごちゃごちゃインスタ画面の詳細項目をいじっていてうっかり追加アカウントにOKしてしまい自動で訳の分からないアカウント名が作られてしまいました。これはいかんとばかりに早速削除したはいいのですが、以前からあったFacebookとの連携が先の削除済み追加アカウント上に残ってしまい翌日色々とネットで方法を探った結果デスクトップPCを介する形でどうにか解除する事が出来ました。

つまりはそのタイミングを境にいきなり『いいね』が急減したようなのです。本当の原因は定かではないものの自身Instagramの詳しい仕様やトラブル時の問題解決法、約款等に定めた厳格な制限事項など一般に広く知られている事以外は全く分からないので、きっとInstagramに精通する専門家であれば「〜が悪さした可能性があります。だからこうなった」という具合にすぐ判断できるかも知れません。

何らかのスパムがファームアップ時に運悪くその中に潜り込んでしまったのか、はたまたInstagram側でつい先日慌てた如くあまりにも早く最新ファームアップに切り替えたようなのでその辺りも相当怪しい感じです。大きな問題が起こりうる不具合があったのでしょうか。本日もこれで三日続けて『いいね』をしたくなりそうな画像を投稿していますが、結果はどれもほぼ同じ状態で復活の兆しはなく最新ファームアップの効力は実感できていません。

更に驚いたのは僅か1件ですが直後に初めて私をブロックされる方が現れました。コメント文に時事ネタ混じりは多少ありますが、くどい程の頻繁なセールスだとかこちらからフォロワーが可なり嫌がるような行為はこれまで一度もしていませんし一体その方のインスタ上で何があったのか知る由もありませんが、『いいね』急減の一要因にあたる如何わしい現象か何かが疑われます。

今思うに「これはもしかしたら投稿の知らせが現フォロワーに届かなくなったのでは」といった懸念です。例えばInstagram運営サイドで短時間内で変な動きを相当数キャッチした場合は自動のセキュリティプログラムが発動し勝手に問題アカウントの投稿をブロックしてしまったなどもあり得ます。追加アカウントの削除に戸惑っていた当初はその辺の操作を行ったり来たりしていたので可能性はあります。

ファンと思われる現フォロワーに画像が届いていないとなれば相手は確認できないので当たり前に『いいね』は来ません。もしくは単純にガチャンと切り替わって投稿し始めた頃の初期環境にリセットされてしまったというのも考えられますが、そうであればこれまでのフォロワー数も0になっている筈なのでそこは違うのかなと思っています。

この後すぐにでもよくある質問サイトに問い合わせてみようと思っていますが、さてどうなんでしょう。実際に現フォロワーの誰かに『いいね』しなくなった理由が聞ければ解決も早いのですがね。初めて経験するまさにこれはInstagramの怪(かい)です。

もしも似たケースでそんなご経験をお持ちの方がおられましたら当コメント欄で詳細をお聞かせください。


degigafaceinsta_b


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者
最新記事


カテゴリ
ランキングにご協力ください

FC2Blog Ranking


スポンサーエリア