広告素材のバロメーター!デジ画の日々 これは使える!直リン画像素材 #031『SUNRISE』

これは使える!直リン画像素材 #031『SUNRISE』

ロイヤリティフリー画像素材のCGタイトル『リッチは背景』より

久々に『これは使える!直リン画像素材』コーナーの登場です。
11月8日(日本9日)、あのアメリカ新大統領が選出される投開票が大々的な規模で行われる訳ですが、クリントンかそれとも悪名高き卑怯者トランプ氏か。...いや失礼しました。しかしもしもトランプさんが大統領になった場合の関係国への負のしわ寄せは強まる事必至と言わざるを得ません。

自分の思うようにならないと所構わずわめき散らすまるで駄々っ子のようなわがまま親父は国内のみならずあらゆる関係諸国との多方面で反発と軋轢を生むに違いないと案じています。まあどうなりますか、兎に角はアメリカ国民の目利きに期待しましょう。

世はまさにグローバル時代真っただ中にあります。
日本の国土を宇宙から俯瞰してみれな我が国が如何に小さいかがよく分かります。高々1億2千万人ですよ。その中で実際に働けて税金を納められて物を買ってお金をぐるぐる絶えず廻せる人などほんの数百万人で、富裕層なんて全体のたったの5%足らず。

そのくせそんな日本にインバウンド然り、外資がしっかり手ぐすね引いてその利権を根こそぎ奪ってしまいそうな勢いで国内を荒らしまわっているという状況です。このまま外国人の流入が続けばいずれは英語がまかり通る多国籍国家になり下がるのではないかと今から妙に不安を募らせています。

特にアメリカ資本は強力で、能力に長けた人材は五万と居て医学や科学に於いては未だ100年先を行っているという印象を持ちます。今回の大統領選挙を見ても何しろ概ね国民投票な訳です。日本は未だ政治と民間がかけ離れており都合次第で時の政権が全てを決めていくといった大局では常に国民不在の状態です。

それだからこそ上手く行っていると言えば聞こえはいいですが、さてそれではいきなりで恐縮ですがマクロ視点で見てストックフォト業界は現在どんな状況になっているでしょうか。

自由競争を放置した結果
上述の外資が持ち込んだマイクロストックビジネスモデルが今まさに既存の価値観を崩壊の道へと急速に追いやりつつあります。一旦価値を失えばもはや二束三文。自らの首を絞めていると言っても決して過言ではありません。つまりはこれも含めてグローバルの潮流な訳ですが、単に私が自らの既得権を主張したい訳ではありません。

結果経済の失速を招いた末の利益の過大な損失は計り知れないし景気の後ろ盾もなく国民、特に低中所得者の生活基盤は国が思う想像以上に圧迫されているという実感もあります。すなわち国が考える景気対策とは海外への自国の売り込みに予算を大量に割いて大企業の進出を後押し、そこで稼ぎ出した利益の大部分はそんな企業間のみで取り交わされて下々には決して降りてこない構図が見て取れます。

物価上昇は見せかけの偽物。

つまり国内の上の方でお金が回ればそれでよしで殆どの国民は蔑ろにされているに至ります。「干上がっている状態でモノが売れて循環するかってんだ」と。額がつり上がるオリンピック会場建設の問題、豊洲の盛り土の何故?、地方自治議員の政活費不正などある特定の特権者に多くの税金が大量に流れている事を鑑みればその魂胆は一目瞭然と言えます。まるで「公務職は宝の山」と賛美しているかのようです。

少し話が逸れましたが、ストックフォトは今、
とんでもない崖っぷちに差し掛かっていると思います。以前は崖の端まで10メートルあったものが今や1メートルを切ったという印象は契約作家の誰しもが抱いていると思われます。何しろ後ろ向きで崖に近づく訳ですから時に足が岩の角に引っかかり不運にも早めの死を遂げた方を多く散見する中、いよいよ私もかと覚悟を決めて息を飲んでいる状況下であるのは自身も含め確かです。

どの代理店を覗いてもこのところ別の代理店経由での海外作家勢の猛威がすさま過ぎます。素材が一度期に数千点規模で入り込むので個人作家のそれは瞬く間に隅に追いやられ雲隠れしてしまいます。ユーザーに認知されない訳ですから、これでは売れるものも売れない筈です。

皆んなが苦しんで誰ひとり得をしない今の販売システムを何とかして再構築できないものかと期待するもタイムリミットはもうそこまで来ており、もはや神にも祈る思いで一杯です。



さて今回の『これは使える!直リン素材』のテーマはグローバルを架け橋とした希望とその未来です。1日24時間一旦沈んだ太陽は再びその姿を神々しく現しますが、そんな希望の日の出を是非とも拝ましてもらいたいものです。

本画像『リッチな背景/ID:IF-HF0600』は
地球の大気のみで表現したシンプルなバックグラウンドと言えます。大部分のスペースが暗いのでダイナミックでインパクトあるキャッチコピーが冴える事請け合いです。バリエーションもこれでもかと豊富で使い勝手優先の逸品と言えます。「グローバルを味方に」を合言葉に是非とも当画像をご活用いただければと思います。

→DEGIGA.JPサイトにてCGタイトル『リッチな背景』をチェックする。

amanaimeges(アマナイメージズ)
aflo(アフロ)
imagenavi(イメージナビ)


ご不明な点はDEGIGA.JPサイトのCONTACT、もしくは各社販売窓口にてお尋ねください。

表示中のサンプル画像は全て著作権のある正規商品です。透かし文字消去・部分カットなど改変の有る無しに関わらず無断使用は決して行わないでください。何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者
最新記事


カテゴリ
ランキングにご協力ください

FC2Blog Ranking


スポンサーエリア