広告素材のバロメーター!デジ画の日々 遂に『直リンボタン』全79タイトルに設置完了!

遂に『直リンボタン』全79タイトルに設置完了!

QuickSearch Ver2.0

およそ2ヶ月間の過酷で地道な作業が
ここに完結の日の目を見ました。既にご存知の方も多いと思いますが、自身のPRサイトDEGGA.JPには本日現在で、これまで制作してまいりましたストックフォト素材でありますロイヤリティフリー製品(静止画像及び動画素材)79タイトルがアーカイブされ全ての作品素材が閲覧可能となっております。

昨年までのサイト運営と言いますと基本これまでの自身の仕事を振り返るフォトアルバムのような感じで特に仕事に結びつく名刺代わりにもなっていなかったかと思いますが、本年1月初旬にふと今自らが預け入れしている大手代理店の販売ページに直接リンク出来る『直リンボタン』を付けてみてはどうかという素朴な思いつきを契機に、早速行動に転じた訳です。

その前にまずは今人気のSNS動画配信サービスであるYouTubeに各タイトルを紹介するスライドショーを準備するのが、よりPR効果を高められるであろうという事で紹介動画の制作を優先させました。これが本人顔出しを前提にした事で意外に手間が掛かってしまい動画77タイトル分が先月、全て完成したのが5月7日だったと思います。

これではいかんと
3月上旬から同時進行の形で『直リンボタン』の設置も進めており、アップが少し遅れていた新作の紹介動画の完了から1週間余りのブランクののち設置がまさに本日お昼に完了に至ったとという訳です。もちろんこちら『デジ画の日々』ブログに於きましても淡々と逐次周知報告を重ねてまいりました事から、以前よりも多くの方々が当ブログを閲覧して頂くようになりカウント数のペースも徐々に加速しているように感じます。

当ブログページは閲覧者のその興味や検索キーワードの入れ方次第でまちまちですが、一度や二度は嫌でもこの『直リンサービス』に関する投稿を目にされていると思うので、時にクライアントの方、デザイン仕事に携わっておられる方などもその中には含まれているのだろうと勝手に想像しています。

残念ながら先に立ち上げたYouTube『ストックフォト魂』チャンネルの方は思いの外視聴者数が伸びません。多分私の顔出しが一番の原因ではないかと思っており、今更差し替えする根性は続きそうもないので当分はこのまま放置せざるを得ず、抵抗の有る無しに関わらずとにかくスライドショーだけでもご覧いただければ有り難いですし、各タイトルが素早く検索閲覧可能なpdfアイテムのpdfクイックサーチを前出のDEGIGA.JPサイトにて無償提供しておりますので、その際はこちらも合わせてご利用ください。

→pdfクイックサーチの最新バージョン2.0のダウンロードページはこちら

個々人が公に己の存在をアピール出来る昨今、その為にはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は不可欠と言えます。既に老体間近の中年おじさんではありますが、今を呼吸しチャレンジし続ける事は少なくともマイナスにはならないと思っていて、特にデメリットもなくリスクも僅かであるのならば頭に入る範囲で日々精進あるのみという今はそんな心持ちです。

断言は出来ないまでも
仮に自らを分析するとすれば、以前(1996年〜)からホームページ制作に憧れてHTML記述に触れていた事とマクロメディア(現:Adobe)のFlashのアクション言語を使っての簡単なインタラクティブ操作が出来た事、Photoshop(1994年〜)による写真修正や合成、CGモデリング兼レンダリング技術の多少の素養があった事、子供の頃から写真が好きで親のカメラで当時はモノクロ写真とモノクロ現像引き伸ばしを通してモノと光の見方を自然と修練していた事、大人になり写真館では多種多様なプロフェッショナルの現場で10年以上も撮影し続けた経験、加えてアマチュア写真家としてコンテストに応募しある程度の大きな賞を頂いて東京銀座で個展(1995年)を開催できた奇跡、そしてストックフォト(1989年〜)に至った経緯等々、その全てが今の自分を形成しているからこそネット時代になっても尚どうにかしがみついていられるだけのスキルに繋がっているのであろうと思います。

しかしこれからは更に高度な技術と感性、そして激変する商売ルールが要求されてきます。ストックフォトで今後もうまい具合に食いつないでいけるのか今は全く想像できません。

→pdfクイックサーチ利用の利点を比較解説した以前の記事はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者
最新記事


カテゴリ
ランキングにご協力ください

FC2Blog Ranking


スポンサーエリア