YouTube『ストックフォト魂』チャンネルほぼ完結! - ストックフォト魂

YouTube『ストックフォト魂』チャンネルほぼ完結!

YouTube_ストックフォト魂チャンネル
画像クリックで『ストックフォト魂』チャンネルにジャンプします。

先々月の1月30日にYouTubeチャンネル『ストックフォト魂』を開設し早一ヶ月半が経ったかと思いますが、遂にと言うべきでしょうか、昨日、念願の完結を迎える段階までこぎつけました。私のこれまで制作してまいりましたCG及び写真のそれぞれ静止画と動画コンテンツ、いわゆる製品タイトル未発表分も合わせて現在79作品あるのですが、そのうちの既に発表され大手代理店にて販売されている76タイトルの紹介カタログ動画のアップが無事完了いたしました。

残りの3タイトル(静止画2と動画1)は、後日代理店の売り場にて販売が開始された時点で改めてアップ作業に入りたいと思っていますので、そちらの方も是非ご期待ください。

ただやはり残念なのが、視聴されている方が極めて少ないという事です。二ヶ月近く経過しているにも関わらず全ての動画を合わせても僅か90回オーバーとはなんとも情けない限りです。まあこれが一般人の定めと言うべきでしょうか、有名人とはまさに天と地の、いや宇宙規模ほどの違いはあるかと実に痛感させられます。

結局視聴数の差なんていうのは概ねその内容次第なんでしょうし、ましてやストックフォト関連という事で極めて視聴者を絞った限定されるカテゴリーである事も原因なんだと推測します。それでも結構有名どころの作家さんだったりすればそれなりの数でそこそこファンは集まるのでしょうね。

次が最大の問題点かも知れませんが、このPR動画が誰のためのメリットになるのかが極めて不明確な事です。先のブログでも書きましたが、特に広告関連で日頃からストックフォトを利用されているデザイン事務所さんの場合など、契約代理店サイトに直接行って探してくるというのが当たり前なので、仮にたまたま検索でこの動画にたどり着いて幾つかの動画を見たとしても『なるほどね』くらいの評価で素通りなんじゃないかと、まあこれが現実です。

しかしながら、長い目で見てそんな重鎮の皆様方に重宝されるためにはですよ。やはりもっと便利な機能として何か付け加える必要はあるなと思っておりまして便利になればそれも良しに変わる可能性があります。それが何かと言いますと、つい先日より当ブログでスタートしている『これは使える!直リン画像素材』サービスを更にパワーアップさせる事なんです。

当ブログでご紹介している点数といえば週に2、3点がいいところなので、YouTubeチャンネルで大げさに紹介してもむしろ失礼にあたるので、やはりここは私のアーカイブサイト(DEGIGA.JP)を強化するというのがもっともかと今はしこしこと寝る間も惜しんで企画を練っている最中です。形にするまでにはまだ時間が相当掛かりそうなので現時点では具体的な説明は避けますが、準備が整い次第改めてお話しさせていただく予定です。

しかし今月の売り上げ厳しすぎて、さてどうしましょ。

0 Comments

Leave a comment