広告素材のバロメーター!デジ画の日々 企業

{Adobe Stock』が正式稼動

adobe_stock広告

Photoshopの開発メーカーで名を馳せたアメリカのソフトメーカーと言えばあのアドビシステムズ社ですが、昨年の6月にマイクロストック大手のフォトリアを買収し傘下に納め大量のストック素材をかき集めてから早1年あまり、この10月にいよいよ本格始動する事がわかりました。

私の昨日始動したDVDパッケージ直販事業の超極小規模とは正反対にアドビが以前から提唱しているアドビクリエイティブクラウドを活用し巨大なネットサーバーを介しての販売を基本としている強みがあります。もちろん販売のみならず各作家からの作品募集も並行して行われ、一般のフォトエージェンシーというよりはマイクロストックシステムを導入している点も今ならではで先進的です。

プロを問わずアマチュアも参加でき、写真や動画をネットを介しての預け入れが簡単に行えるのも魅力と言えます。アドビ社の提供するソフトウェアとの連携はその商品がサブスプリクション(有料での期間貸し出し)形態に変更されてから容易になりました。

まさにストックフォトもアドビの独壇場になっていくのでしょうか。報酬単価はマイクロ同様に当然低い訳ですがそれでも業界最高値の33%と、預ける側にとってはかなり有利と言えます。さらに全世界に販売網を設けているので上手くやれば結構高収益も望めると思われます。

いい事づくめで大変結構ですが、結局既存のシェアを短期でとことん食い荒らして全体があっという間にしぼんで行く環境をただ単に整備しているに過ぎないと私自身は懸念しています。売れる人はほんの一握りで、それも本気の外国人ばかり。ほとんどの税金は外資へと逃げ、後で揉め事が起これば作家個人が知らぬ間に裁判にかけられて多額の賠償を払わされる事も。これがインターナショナル=グローバルの怖さなんですよ。

そんなご報告でした。頑張れ自分!

→関心のある方はデジカメWatchで詳細をチェック

ホンダ新型車の続けざま発表に違和感

ここ最近、消費税増税8パーセントの影響でしょうか、あらゆる業界で値上げラッシュが盛んになっています。殆どの案件で消費者への転嫁が目立ちます。いわゆるこれがそもそもの生活格差の引こがねになっていると思いますし、値が上がれば当然負担が大きくなるので大概の場合生活費にある程度ゆとりがある環境の方々に購買層はシフトしていくのだろうと考えます。

そうなれば、まずメーカーはその周辺層にターゲットを絞って商品開発をはじめる訳で、広告もより高級かつ高性能で高付加価値を謳います。勿論価格はそれまでを遥かに上回る価格帯へと移行してしまい、購買費用に余裕がない中間層以下あたりに位置する方々は、止むなくその下のランクにせざるを得ない事になります。私もその1人ですが、するとどうでしょう。

いつの間にかジャンルもさることながら選択枠も自ずと拡大していきます。まあここまではどうって事のないごく当たり前な話ではありますが、先日テレビCMを見ていてふと思った事がありました。あの自動車メーカーのホンダのコマーシャルです。ジェイドというネーミングの新車を近々発売するという予告CMです。

honda_jade

大人数が乗車可能な面長なスタイリングで、例えばトヨタのウィッシュやプリウスアルファ辺りを意識して設計した感があります。ハイブリット搭載車もラインナップされ、その直前に発売されたグレイスセダンを後ろに伸ばしたような形状でジャンルとしてはファミリーユース的な立ち位置かなと推察しています。

もう相当前から細かなマイナーチェンジを繰り返して来たあのストリームのフルモデルチェンジという事で登場したジェイドですが、最近のホンダのセールス手法に若干の違和感を感じています。確かにここしばらくはフィット3のギアチェンジのプログラムミスやタカタ製エアバックの不具合によるリコール連発で大変な目に遭っている事もあって会社としてはそのマイナス分を一気に取り戻そうという目論みなのでしょう。

その弊害でしょうか、如何せん各車両の発売タイミング時期が余りにも切迫していて、本来じっくりと車選びをして品定めしたいターゲットユーザー(ホンダ車の購入希望ユーザー)を蔑ろにしているように思えてなりません。

まずNボックスですが、カスタムの同時発売はいいとしてその後にプラスやNワン、Nワゴン、Nスラッシュ3タイプ同時発売など、ユーザーにしてみれば車種を決めたはいいがすぐその後に魅力的な車が次から次へと登場してくるので、愕然とした人も多いのではないでしょうか。下取りには余計な費用もかかりますし、その次が出るかも知れないという不安から結局躊躇し殆どの方は諦めてしまうのです。

今回のジェイドで言えばその前のグレイスを決めて納車1週間前にこの広告を見た人の中には「何?こっちの方がいいじゃん、出るならそう云ってくれよ。」となります。ディーラーも下請けですから、1台でも多くの台数を契約させて業績アップを狙いたい訳なので仮にお客がそれとなく尋ねてもごまかかすような口ぶりだったりもします。(経験者)

ネットでいち早く情報を入手出来る方はさて置き、情報に疎いやや裕福な中年(シニア層)などはそこまで徹底しているとは思えませんので営業トークに上手い具合に乗せられてしまう羽目になるのです。お客もある程度の目論みで車を見に来ているが故にショールームではそれ以外に疑問を抱かないのも事実で、営業サイドに文句をつけたい訳ではありませんが何とも歯がゆい限りです。

だったら同時に発表出来ないもんなのかと思う訳です。そうすれば購買予定のユーザーはその中から今必要な自分らにとって使い勝手のよい理想の車種を選択するだけですし勿論消化不良的な不満も一気に解消されます。他のメーカーでは価格帯や内容の近い車種をほぼ同時に出す事は稀で、軽自動車と普通乗用車であったりSUV車、ワンボックスなど組み合わせを大幅に変えてくるものです。なのでユーザーは迷う事なくお目当ての車にたどり着き易いのです。

ホンダのこの戦略が功を奏して売り上げ向上に寄与しているのかも知れず、ごく一般的な営業策の一つだとは思いますが、正直オデッセーはいつの間にか300万円クラスの高級車となり、ステップワゴンやフリードは250万円台とややお高めの値上げ基調、フィットもハイブリットとなると途端に200万円台に跳ね上がります。

フィットと言えば大衆車の代表ですが、増税8パーセントを機にじわじわと売値が上がっていく事に寂しささえ感じます。最下車種ではオプション設定も多くそれなりに組むと結構な値段になるので、仕様がなくそのちょっと上のタイプにせざるを得ない全く持って自動車とはお金を吐かせる不思議な高額商品です。

内容が逸れましたが、ユーザーサイドから言わせてもらえば、まず同じようなジャンルならば同時発表にして、違った価格帯やタイプならば短期発表でもOKでしょう。同時が無理であれば途中にジャンル外をはめ込んで、せめて半年は間を空けた方がいいのかなと思います。

でも他社だって同時期に似たような車で攻めてくる訳だから、対抗策という観点からすれば色々厳しいのかもな。

スリック三脚関連値上げの是非

昨日情報サイトを観ているとスリック、あの国内大手の三脚メーカーですが、来年1月21日付けで多くの製品を値上げするという記事が目に止まりました。中には5割近い価格改訂も或るようなのですが、流石に5割アップは如何なものでしょうか。

20年ほどの可成り前で恐縮ですが、私も当時のスリックグランドマスターシリーズをよく使わせて頂いた記憶があります。しかしながらここしばらくは外国製の有名ブランド製品ばかりに目が行ってしまうからでしょうか、スリックやベルボンといった結構定評の或る国内製品でも全くと言っていいほど購入していないのが正直なところです。

それは何故なのか?今回のスリックの値上げの原因がまさにそこに在るような気がしており、取りあえず書きたくなった訳です。今回も相変わらず勝手な解釈なので適当に聞き流して頂ければ幸いです。

記事を見てまず最初に思ったことですが、「為替の急激な変動、原材料費高騰、人件費の上昇により現状を維持するのが困難」という言い訳めいた一文です。確かに材料費や人件費は相応に掛かっていて円安の煽りだとかで原材料の輸入代金の急激な高騰は避けて通れない状況です。

人件費だっていつまでも昇給しないと実務に影響が出るやも知れませんしリストラも視野に入れているのでしょうか。何処かの企業のようにワンオペ状態の作業が常態化していれば、大きなミスや事故に繋がる事も考えられます。

なので製品の価格にマイナス分を転嫁するというのは多少は理解出来ます。経営陣はここ何ヶ月もの間、我慢に我慢を重ねていたのでしょうから丁度年明けも間近で2〜3月には大きなカメライベントも催されるこのタイミングが最良と判断しての結論だったに違いありません。(あくまで想像)

さてここからは私の勝手な推測になりますが、実のところ「製品が売れてない」が本音だと私は考えています。私自身がスリックの製品を買う気が起きないというところで言えば、まずどの製品も売れている他社製品に比べて今ひとつ魅力に欠けているという点です。

最近自由雲台を購入したのですが、勿論外国製です。というのも私の場合以前から結構ブレ写真が多発していた事から、ひとつの解決策としてしっかりした雲台に着目してみたのです。購入した製品は耐荷重30キロ、価格は15000円ほどで割安感の或るお手頃な製品だったと思いますが、これが結構活躍してくれるのです。

ブレは殆ど解らない程度まで改善され、雲台のせいだったのかと納得しました。因にこれまで使用していた雲台はベルボンのクイックシュー固定型の中型タイプでしたが、こんなに違うのかと感動すら憶えたほどです。

最初は安くてしっかりしているのであれば何でもいいやという心持ちで探してはみたものの国内産の雲台を予算内で選ぶとどれもが耐荷重の低いものばかりで、強度が増すと途端にアルカスイス並みの高額帯にまでアップしてしまう始末。デカイし重いし価格は高いしで断念せざるを得ませんでした。

それと私にとってデザインは大きいウェイトを占めます。日本製は外国ブランドに比べて余りにもお粗末なのです。基本的な強度や材質の良さには不満は無いのですが、やっぱりデザインが良くありません。自動車でも言えますが、BMWやベンツ、ポルシェなどの高級車のデザインに比べて国産車が見劣りする感じに良く似ています。

ユーザーからすれば渋さや格好良さは必須であり、フォルムの美しさの次に機能性がついてくるといった順序ではないかと思います。勿論お得感は外せませんが。

そして、ブランド名が創業以来変わらぬ会社名のままなのも頂けないと思いました。スリックやベルボン、ケンコーなどとなると余りにも地味で昭和を引きずっている感は否めません。そろそろかっこいいブランド名に改変してはどうでしょうか。トヨタ自動車で言えば『レクサス』のようなものです。

トコトン他社の売れ線も意識しながら取り組まないとこれからは更なる厳しい状況に追い込まれるのではないかと、他人とは言え同じ日本人として、いや、写真愛好家として実にもどかしくかつ心配でならない訳です。

市場に目を逸らした値上げありきではなく、まずは過剰で不利益な製品群の数を減らしながら新たなデザイニング(社風)を目指した強力なブランド戦略が今求められていると感じました。

そんなに難しい事とは思えませんけどね。


プロフィール

デジ画職人のいっつぁん

Author:デジ画職人のいっつぁん
フリーの3DCGイラストレーター兼プロ写真家です。今のところ殆ど無名ですが、家族共々どうにか食っていけてます。仕事は主にストックフォトで2009年より動画素材も手掛けてまさに三足のワラジと言ったところです。

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